7・8ヶ月健診

少し遅くなったけど、検診に行ってきました。
予約するのが遅れたせいで、8ヶ月過ぎてからになってしまったが。
いわゆる成長・発達については問題なしとのことで一安心。
大きく産まれた割には成長曲線のグラフ下ギリギリな感じになっているのが、
気になると言えば気になるかも。
まぁ、グラフの真ん中通るなんて方が難しいけどね(笑)
大きければそれはそれで気になるし、
小さければそれはそれで気になるのが親心ということで(^-^;

実は、今回は採血もしたんだよね。
顔色が悪いのが気になるなーと言われてしまったので、貧血検査をしたのだ。
うーむ。こんなに小さいうちから貧血!?と、ちと焦ってしまったのだが、
幸い、検査結果は良好だったので一安心。
血液型もついでにわかったしな(笑)
血の成分は問題ないけど、血管の収縮状態によって、
顔色が悪く見えることはあるかもという話でした。
確かに、時々青白い感じの時あるな・・・。
でも、今まで大きな病気もしてなくて、
いつも元気だからあまり気にしてなかったんだよね。
これからは顔色も気にしておこう。

あと相変わらず乾燥肌気味でした。
まぁ、これは親に体質が似てしまっているから仕方ない。
冬場は保湿保湿で頑張ります。
ついでに自分も保湿しとこう・・・。
自分がカサカサしてると、ゆ~さんの肌ひっかいちゃったりするからね。

あと採血のおかげでアレルギー検査結果も出ました。
うーむ・・・。
特別、これがアレルギーというのはなかったけれども、
気をつけないといかんなーという感じの結果が出てました。
まだ小さいから難しい所なんだけどね。
一歳過ぎるまでは卵白に気をつけないといかんかも。
あとハウスダストとか花粉とかペットの毛とかもろもろ~。
何がきっかけで出てくるかわからんのが怖い所ですな。
半年に一度くらい、検査をしておくといいという話でした。
成長と共に変わることもあるからね。
今の所、離乳食に関しては、何か食べたから湿疹が出た、みたいな
症状はないので、そういう意味では安心だ。
食べ物に関しては『ばっかり食べ』はだめよ~ってことで。
食べ物もバランス良く食べるのが一番だからね。
しかし、私自身は好き嫌いが多くて偏食だし、アレルギーで食べられないものもあるし、
私の方の食生活のが問題だった・・・。
母乳から移行するから、もうしばらくは気をつけないとなー。

子育てって子どもが元気ならそれでいいや、と漠然と思っていたのだが、
実は自分が元気で健康でないといろいろ大変なことに気がついた(^-^;

ゆ~さんの発達状態については至って良好でした。
ちょっと前までズリバイしてるな~なんてそのくらいだったのだが、
気がつけばおすわりができていた。
そしてなぜかつかまり立ちしている・・・あ?
ハイハイはどうした(苦笑)
と思ったらいちおうひざでハイハイもできているようだ。
うつ伏せと寝返りとお座りの複合型で移動しているようで、
あまりハイハイをしている所を見ていないから気がつかなかったが、
いつの間にかできるようになるんだな。
人間ってすごいな・・・。
それにしても、お尻で方向転換して移動しているのを見ると
なーんかおかしくて仕方ない(笑)

071101_2.jpg

 

写真はつかまり立ちをしつつ、ソファーに寄りかかりながら指しゃぶりをしているゆ~さん。
なぜ立ったまま寝るのかと(笑)
いやー子育てってホントいろいろ大変だけど、面白いもんだ。
最近はソファーにつかまったまま、横に移動することもできるようになったので、
いよいよ目が離せないこの頃ですよ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました