一歳半ですよ。

散歩中ニコニコのゆ~さん

という訳で久々のゆ~さん日記。
なかなか更新する余裕がなくて、大きくなってきてしまった(爆)
いやーほんっと子供の成長って早いもんです。
ちょっと前の写真とか見るとびっくりする。
最近はもう赤ちゃんっていうよりは幼児って感じになりつつあります。
写真は散歩中のゆ~さん。
ホントこの人は歩くのが好きだな(笑)

最近のゆ~さんはと言えば、どうにも落ち着きがなくてそこが困りもの。
元気なのは嬉しい。活発なのも別に個性だとは思うのだが・・・。
一日中、歩き回ってる。お座りして遊ぶっていうことができないらしい。
おもちゃをもってうろうろしてるんだよね。うーむ。
外に出れば、一人で勝手にどっか行っちゃうので手を繋ぐのだがいやがられる(涙)
手を繋いで歩くのって2歳過ぎてからだろうか?
もう少し大きくなったら落ち着いてくれるかな~と期待しつつがんばります(^-^;
 

さて、最近はしゃべる言葉もいろいろ出てきたようで。
今までしゃべってたまんま、わんわんなどに加えて、
「あっちーね。」(暑い、なのか?)
「おあな。」(お花だけど、草でも葉っぱでも「おあな。」)
「ばーな。」(バナナ。食べることには一生懸命。)
「ちったーね。」(落ちたね・行っちゃったね、など。)
「ねんね。」(部屋の電気を消すと言う。でもすぐには寝ない。)
「たいたーい。」(痛い痛い。言いながら自分の頭をなでている。)
「かーいいね。」(かわいい。動物を見るとよく言う。)
「んっち・なー・たん・おー・ぐ。」(1・2・3・4・5。なんか適当・・・(笑))

いろいろ面白いです。
特に数字のくだりは。
ゆ~さんはリモコンが好きでよくボタンを押しているのだが、
それを見て相方が数字を読み上げていたんだよね。
そうしたら発音だけ覚えたらしい。
でも、まだ意味はわかってないだろうなぁ(笑)

そういえば昨年の11月から始めたスイミングももう10ヶ月になります。
最初は慣れない環境にちょっと腰が引けている感じだったけど、
今では我がもの顔で振る舞っています(汗)
体操室に勝手に入っていって、おもちゃとか絵本とか引っ張り出してるし。
まだ時間になってないのにシャワー浴びようとするし。
レッスン中も勝手におもちゃ持ってくるし、
ヘルパーつければ自分の好きなように流れて行ってしまう(泳いでいるとはまだ言い難い)。
レッスン中にずっと泣かれたりするよりはいいのかもしれないが。
もーのすごくマイペースだ。
おかげで、周りの人には「大物になるよ~(笑)」とか言われる。
ううむ。
自分の家じゃないんだから、ちょっとは周りを気にして欲しい(^-^;
来年になったら二歳児クラスへ移動なので、
今度は自力で泳げるようになってくれたら嬉しいなーと思います。
まぁ、親のエゴで通っているんだから、
好きなように遊んでても別にいいかなと思ったりもするが。
水泳は一番体に負担のかからないスポーツだと思うので、
これからも健康の為に続けたいもんです。

さてさて。
子育てしてるとあんまりネタがないもんですが、最近の私がやっていること。
ペットボトルキャップ回収協力。
九州全域のイオンではペットボトルのキャップを回収する箱が入り口に備え付けられているので、
飲み終わったらキャップを外して水で洗って乾かしてイオンへ持って行くだけ。
ボランティアという程のことじゃないけど、何にもしないよりはいいかな、と。
これでちょっとでも苦しんでいる子供が助かったらいいなと思うのです。
詳しくは 世界の子どもにワクチンを日本委員会 まで。
予防接種を受けられる環境にいられることを感謝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました