来年こそはe-taxで

確定申告書類を入れる封筒を作るてなわけで、今年も確定申告に行ってきました。

巷で話題の「e-tax」も検討したんですけど、なんか~、住基カードを市役所で作って、電子証明を市役所作って、税務署に「e-taxしますYO!」って申請して、電子カードリーダーを自費で買って、申告用のソフトをインスコして・・・

・・・と、まぁ、やることが多いこと多いこと。

今年はもう時間もないし、結局例年通り、会計ソフトで決算書を印刷して、「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作って印刷して・・・

送られてきた書類の中に、ハサミとセロテープで手作りする封筒が入っているのでそれを組み立てて・・・

この手作り封筒の「手作り感」が結構好きだったりするんだけど、やっぱり来年こそは「e-tax」にしようと思います。

1年くらいかければ、やることの多い準備も面倒ではなくなるかもしれないし。
「コイツ、インターネット関係の仕事してるのにアナログ申告かよ」とか税務署の人に思われるのも癪だし。

(00011)

コメント

タイトルとURLをコピーしました