Photoshop CS5(体験版)を使ってみた

てなわけで、PhotoshopCS5の体験版をDLして使ってみました。巷で噂の魔法と呼ばれた処理を使ってみたよ!

参考リンク:Photoshop CS5の新機能がスゴイことになっている件

いつもIKUZOジャケット制作でやってる作業の1つ、ジャケットからロゴ等を消す作業で試してみました。

今回の実験台はこちら。

「DRESS」です。デザイン的にロゴ等の切り取り後のゴマカシ処理が難しそうなジャケということで選んでみました。

当然、スキャン後は一枚絵なので、ロゴや文字がレイヤーになっていません。従って文字部分だけをレイヤーに分解しても、文字があった跡が切り取られた形になってしまうので、その跡を(必要に応じて)埋める必要があるんですね。その作業がとにかく時間がかかるんです・・・

今回のCS5の新機能を使って、DRESSの文字とTMのロゴを消してみました。

おお〜〜〜〜!細かい部分でアレな部分もありますが、なかなか自然な仕上がり!これならIKUZOでも改変ロゴでも自由に配置出来そう!

手順としては、自動選択ツールで各文字部分を選択し、「コンテンツに応じた塗り」で一気に消し、不自然なこまかい部分を「スポット修復ブラシツール」でチョイチョイとタッチしてあげただけです。その所要時間はわずか5分!!すげ〜〜〜楽!今までの時間と苦労はいったい何!?って感じです。

すでにCS5への無償アップグレードは申し込み済みなので、正式版が届くのが楽しみです。

コメント

  1. sakkuu より:

    すごい!
    私はイラレcs5がほしいんですよ。
    ブラシツールが充実したみたいなので。

タイトルとURLをコピーしました