誕生日。

には少し早い訳ですが、
先日相方の実家にてゆ~さんの1歳のお誕生日会をしました。
初めての誕生日。
しかしまだ市販のケーキは食べられないので、
今回は頑張って手作りしてみました♪

離乳食でお祝いケーキというレシピを見つけたので、
そのサイトを参考にさせてもらったのですよ~。

ケーキだよ♪それにしても。
量が少ないから作るの難しい!!
ホットケーキをベースに水切りしたヨーグルトクリームと果物。
というケーキな訳ですが、ホットケーキも牛乳多めのゆるーい生地だったので、
丸く作れない・・・フライパンの中で流れる・・・。うう・・・。
仕方ないので固まりかけた所でカットして何とかごまかしつつ(^-^;
水切りしたヨーグルトに少量の砂糖を加えてクリームは完成。
ホットケーキは直径7cmほどの小さいものを3枚焼いて、
間にクリームを塗ってカットした果物を乗せて最後にデコレーションして完成~♪
果物はゆ~さんが好きなイチゴ・バナナ・キウイの3種類。
ちなみにキウイは真ん中の白い部分と種はあげられないので、
全部取り除いて、ゆ~さんには緑色の部分だけあげてます。
種は私が食べました(苦笑)

ケーキだけだと足りないと思ったので、レシピを参考に、
カボチャの裏ごししたものも付け合わせにあげました。
きゅうりのすりおろしたものをお皿にしいて、
カボチャの裏ごしに、にんじんとさつまいもの角切りを混ぜて
ラップに包んで絞って茶巾みたいにしています。
こちらは結構見た目もキレイにできて良かった。

カボチャ&お赤飯♪写真には義母が作ってくれたお赤飯も写っています。記念記念。
私が食べちゃいましたが(^-^;
ケーキの手前には『お誕生日おめでとう』と書いたチョコプレートを飾りました。
もちろん私が食べ・・・てばっかりだな。

何はともあれ、作ったものはほとんど食べてくれたので嬉しかった!
離乳食始めた頃はねぇ、なかなか食が進まなくて母乳ばっかりで、
すごく心配していたものだ・・・。
いつの間にか食べられるようになっていてほんとに良かった。

そうそう、相方のご両親からはゆ~さんに服のプレゼント。
かわいいワンピースとカーディガンとレギンス。
そして相方の妹さんからはアヒル隊長いっぱいセットをいただきました。

ゆ~さんもお気に入りのようでよくかじっています。
・・・使い方がちょっと間違ってます(苦笑)
本当はつなげてお風呂にぷかぷか浮かべて遊ぶのだ。
もともとお風呂は嫌いな方ではないが、これでもっと楽しくなりそうです♪

アヒル隊長♪ちなみに1歳の誕生日には
一升餅を踏んだり背負ったりする風習があるんだそうで。
一生食べ物に困らないように、との願いが込められているそうです。
ゆ~さんにももれなく踏んでもらいました。
・・・なんかビミョウな顔してました(笑)
あと、<将来占い>っていうのもやりました。
並んだ複数の品の中から赤ちゃんが最初に取るもので、
将来の職業や才能、行く末なんかを占うそうです。
地方によって並べる物が違うらしいです。
ゆ~さんが選んだ物は『米』。
<米 →食べ物に困らない>
将来食べるには困らない人になることでしょうな(笑)

そんな感じで無事にお誕生日会も終了。
いろいろありがとうございました~。

コメント

  1. あた より:

    すごーい。誕生日おめでとうございます。
    「もうそんなに経つのかー」ってこれから何度も言うんだろうねー。最近時間の流れをついついと感じてしまいます。
    でもオーライ!キミがいればハピネス!なんじゃこりゃ大福!
    飲んで歌って楽しく暮らして行こうと思います。
    ブエナビスタ。

  2. れも より:

    >あたさん
    お祝いコメありがとうございます♪
    ホント時間が経つのは早いもので。
    特に大人の一年は尋常じゃないです(苦笑)
    機会があればまたお会いしましょ~(^o^)/~~

  3. わ~さん より:

    あたさん江>
    お祝いコメントありがとです。
    「もうそんなに経つのかー」は既に2百億万円回くらい言ったような気がする冬の散歩道。
    今度帰京するから、そんとき会えるといいね。

タイトルとURLをコピーしました