3・4ヶ月健診

もうすぐ4ヶ月近くになったので、久しぶりに健診に行ってきました。
それと前回の予防接種から3週間経ったので三種混合の2回目。
また注射・・・と思うとこっちがドキドキしてしまうのであった(^-^;


いわゆる健診自体は問題もなく、無事に大きくなっていて良かった。
首もほとんどすわってたけど、ちょっとまだ支えないとゆらゆらする感じ。
縦抱きで抱っこしていれば首の筋肉も鍛えられるよという話でした。
うつぶせにした時には、しっかり首を上げて前を見ていたので、
随分しっかりしてきたね、と言われました。
そして、そのまま足を動かして前に進もうとする娘。
まだハイハイはできないんだが、
うっかり進めそうな雰囲気をかもし出していてびっくりした(笑)
小児科の先生も、『今、前に進んだように見えなかった?』って言ってたし。
ま、ハイハイするのはもう少し先になるだろうけど、
結構動ける感じになっているので、
寝返りするのも早いかもね、と言ってました。
そういえば寝かせているとよく足やら背中を持ち上げようとしてるもんな。
ただお尻が重い(笑)からまだひっくりかえるのは難しそうだ。
そして、寝返りできなくてイライラして泣く、と(^-^;
まぁ、そんなに焦らず少しずつできればいいじゃないか娘よ(苦笑)
ちなみに予防接種の注射は前回よりも泣かなくて済んだ。
少し慣れてきたんだろうか・・・?
刺した瞬間はそんなでもなさそうだが、液を押し込まれた時がやっぱり痛いらしい。
この三種混合ってやつは確かあと3回は受けないといけなかったはず。
先は長いのう。
そういえば、身長は平均値よりちょい下だったのだが、
体重・胸囲・頭囲は平均値より上だった。
『ちょいポッチャリ体型ですね。』って。
あぅ・・・。
でも、成長曲線内には入ってるのでポッチャリでもいいのだ。
子供はぷくぷくの方がいいじゃないかー(^-^;
とりあえずは元気に育っているのでホッとした。
次は7・8ヶ月健診なのでかなり先になるな。
さて、来週はBCGが待っている。
がんばるぞー。(って、がんばるのは娘だがな)

コメント

  1. きり より:

    すくすく育ってるみたいだね♪
    そうそう赤ちゃんはぽっちゃりが可愛いしいいのよ♪
    注射もだんだん慣れるのかな~。
    まだまだ注射あるから慣れてくれたほうがありがたいよね。
    うちもそろそろ行かねば。。
    れもちゃんの子は寝返り早いかもね^^
    うちはこの前やっと寝返りしたよー。
    だけどおむつ変える時ごろんしちゃって大変になってる(笑)
    こっちは6~7ヶ月健診と、9~10ヶ月健診があるよ。

  2. れも より:

    >きりちゃん
    育ち過ぎて重いです(苦笑)
    注射って見てる方が痛そうでね~(^-^;
    でもちょっとずつは慣れてきたかな。
    うちは寝返りしそう~でもできない~って感じかな。
    よく足とかお尻が浮いてるけど(笑)
    オムツ替えは大変そうだねぇ。<ごろごろ
    健診って地域によってタイミングが違うのかな?
    うちの方では7・8ヶ月が終わると次は1歳健診だよー。

  3. しゃいん より:

    こんにちわ~れもちゃん。(⌒∇⌒)ノ元気だった?
    久しぶりに覗いてみたら、赤ちゃんが産まれてたんだねッ♪
    きりちゃんもww 
    お二人さん、おめでとう!!!! おめでとうが遅くなってゴメン…(^^;
    きりちゃんは『しゃいん』じゃ分からないかな…? というか、人違いだとしたらゴメンなさい; そういう可能性もあるよね…。
    うちも娘が一人いて、1歳8ヶ月になったよ(^^
    ほっぺがぷっくらしています。皆に触られまくりですわ。
    子供の成長はホント早いねぇ~。
    そろそろ三種混合の追加に行かねばッ。

  4. れも より:

    >しゃいんちゃん
    お久しぶり~!
    ずっと連絡してなくてごめんね。
    2月に娘が産まれてバタバタしてました(^-^;
    おお、しゃいんちゃんの娘さんも大きくなったね♪
    大きくなるのってホント楽しみだよね~。
    これから暑くなるので体に気をつけて過ごしてくださいな。

  5. きり より:

    れもちゃんに教えてもらて遅くなってしまったけどしゃいんちゃん久々だね♪
    そうです、あのきりです(笑)
    でもびっくり~。女の子ちゃんいるんだね。
    いいなぁ~。娘って将来一緒に買い物とか旅行とか行けそうだし。二人目は娘がいいなぁなんて思ってるけど
    まだまだ先だなぁ…(;´Д`A “`
    しゃいんちゃんの娘さん見たいなぁ~~。
    あ、私のブログにも良かったら来てね。。
    れもちゃんのリンクにある
    ぐうたらぐうたら(_ _).。o○
    ってやつです♪

タイトルとURLをコピーしました