iPhone3G、一週間使ってみたレビュー

iPhoneホーム画面

iPhone3Gをゲッツしてから1週間が経ちました。

てなわけで、この1週間、じっくり(というほどでもないが)使ってみた感想をまとめたいと思います。購入を考えている人の参考になれば幸いです。 

【1】これは携帯ではない(重要!)

まず最初に、これだけは言っておきたい。

iPhone3Gに携帯としての使い勝手を求めている人は、購入を見送った方が良いと思います。

きっと痛い目を見ます。

電話も出来る簡易版Mac(あるいはPDA?)と思った方が良いです。その主な理由としては・・・

  1.  メールがPUSH型ではない
    携帯のように、メールの着信が即時に音とバイブで知らせてくれません。パソコンのメーラーのように、手動で送受信を行なうか、最短15分おきに自動で取りに行く設定をするしかできません。
  2. 電話帳の移行が出来ない
    通常機種変すると、お店で電話帳の移行をやってくれますが、iPhone3Gではそれが出来ません。手動で打ち直しになるので、それを覚悟しておいてください。
    ちなみにMacでアドレスブックを管理していれば、それと同期できるので、あらかじめアドレスブックに登録しておけば、iPhone3G本体でポチポチやるよりは楽に入力できます。
    Windowsの場合は「outlook」とかのアドレス帳を同期できるらしいですが・・・詳しくはわかりません(苦笑)
  3. メールに絵文字、デコメが使えない
    わしの場合、絵文字やデコメは興味ないというか、今までほとんど使ったことがないので、全然問題ないんですけどね・・・
  4. 携帯専用サイトは見られない
    ブラウザはsafariです。Macのsafariと違うのは、FLASHやJAVAが(javascriptはok)動かないくらいで、ほとんどPCのフルブラウザと同じです。携帯だけのスペシャルサイト等は見れなくなるので、覚悟が必要ッ!


you got a mail

1.のメールのPUSHに関しては、iPhone3G購入時にもらえる「****@i.softbank.jp」ならPUSH(と言うか、画面通知)されますが、音もしないので、気づきにくいと思います。

メールはそのほかにも、「Gmail」や「Yahooメール」等のフリーメールや、パソコン用に使っている普通の電子メールも受信できます。携帯メールというよりは、パソコンのメーラーソフトに近いです。

わしの場合は「MobileMe」をもともと使っていたので、そのアドレスを使っています。

それらのメールを、「****@i.softbank.jp」に転送してやれば、疑似PUSHみたいなことも出来ます。

あと、わしの場合、パソコンのメール(わしはアドレスを5つもっている)も読めるようにしています。その場合は「Gmail」経由にしています。「Gmail」なら迷惑メールフィルタ代わりにもなって便利。

便利に使うには工夫が必要ですね。ますます素人にはお勧めできません・・・(汗)

 

【2】全体的に発展途上な感じがする 

  1. 特に日本語入力が不安定です。
    最初は良いんですが、使い込んでいくうちに重くなってきます。(電源の入れ直しとかで治ります。メモリの制御が不安定なのかな?)
    この辺は後のファームアップで改善されると思いますが、しばらくは我慢ですな。
  2. コピペ機能がない。これは結構痛い。
    これも後のファームアップで改善されると思いますが、しばらくは記憶力の強化で対応(苦笑)
  3. ブラウザがよく落ちる
    特に1ページ当たりの情報量の多いサイトでよく落ちます。この辺もファームアップで(以下略)
  4. アプリもよく落ちる
    特にYoutubeとかiPodとか、処理の重そうなアプリが裏で動いている時によく落ちます。使い終わったアプリはホームボタン長押しでマメに切って行きたい。

 

【3】MobileMe(旧.Mac)を使ってると更に便利 

わしの場合、もともと智天丸(自宅MacPro)と白式(MacBook)の連携のために「MobileMe」を使っていますが、それを使ってるともっと便利になります。

  1. メールアカウントの同期
  2. アドレス帳の同期
  3. カレンダーの同期
  4. ブックマークの同期

・・・など。
iPhone3Gでいじったスケジュールやアドレス帳は、同期させているPCにも即時反映されます。その逆もまた然り。

 

【4】他にこんな事が出来るらしい 

まだ試してませんが、こんな事も出来るらしいですよ。

  1. VPN接続
  2. VNCでMacやWinを遠隔操作
  3. アプリでiTunesのリモコン代わりに
  4. skypeもイケる的な話も??

・・・とりあえず1週間使ってみた感想としては、こんな感じでした。

前のエントリーでも言ったけど、確かにケータイとしてはちょっとアレです!

しかし!これはケータイではない、電話も出来るモバイルデヴァイスだ!と、視点を変えれば、凄く良いものだと思いますよ。

コメント

  1. iPodを手元でも操作可能なタッチリモコン

    タッチリモコン+イヤフォン+USBケーブル多機能セット [PIP-TRCB] ¥4,780 iPodを手元でも操作可能なタッチリモコン、外出先でも充…

タイトルとURLをコピーしました