エアコンの異常

と言っても、よく原因がわからんのだが、
この夏、大活躍中のエアコンから異臭が発生しました(汗)
おそうじサインが出ていたこともあり、フィルタ掃除開始。
ほこりのかぶっているフィルタは掃除機で吸って、
洗えるフィルタは中性洗剤を水に溶かしてしばらくつけ置き。
洗えない外枠などは濡れた布で拭いて、と。
さて。
ただいま、フィルタの乾燥中なので使用できないのだが、
これで異臭はおさまるだろうか・・・。
今月いっぱいくらいはまだまだ暑いだろうし、
今、使えなくなるのは非常にピンチ。
よりによって寝室も兼ねている部屋のエアコンがやばいとは・・・。
室内ユニットが吸い込んでいたニオイを吐き出している可能性もあるらしいので、
再運転してみてもおかしかったらメーカーに問い合わせだなこりゃ。
とりあえず相方の仕事場に避難中の私。
エアコンが2台あってホント助かってます。


———————————————————
という訳でPM7:00。
フィルタを取り付けたので送風運転開始。
とりあえず、光クリーン・光フレッシュ運転というのをやってみた。
ふむ。
2、3時間使ってみたけど、とりあえず朝のような異臭はなくなった。
エアコンフィルタは3ヶ月に1度は掃除するようにしていたのだが、
さすがにフィルタも劣化してくるのかな~。
もうちょっとしたらユニット自体の掃除も頼んだ方がいいのかもしれないな。
ま、とりあえずエアコン復活ということで一安心♪

コメント

  1. きり より:

    エアコン復活良かったねヾ(=^▽^=)ノ
    うちも今使えなくなったらまだまだ困ります。。
    連日つけてる。妊婦は余計暑がりになるらしい?(;´▽`A“
    そろそろうちも掃除しないとかなりやばいんだけど中々…

  2. れも より:

    まだエアコンは必要な時期だね。
    しかし掃除したのにやっぱりおかしなニオイがする・・・(ToT)
    フィルタの問題じゃないかもしれない(汗)
    仕方ないので窓開けて扇風機に切り替えたよ。
    妊婦って基礎体温が高いせいもあると思うけど、
    他の人より暑がりだよね~。

タイトルとURLをコピーしました