ペットボトル加湿器

ペットボトルが水タンク代わりに。この庶民的ヴィジュアルがイカス!ここ最近、より寒く、より乾燥する季節になってきた。
わしも嫁も喉の調子が悪く、朝目覚めたときなんか声がおかしい。すべての音に濁点がついたような感じになったりする。
そこで、電気店でペットボトルを水タンクに使う小さな加湿器があったので買ってみた。
価格も2000円でおつりが来るくらいでヒジョーにリーズナブル。
この加湿器は500mlペットボトルを水タンク代わりに使う訳だが、まあ、ゴミとして出される運命にあるペットボトルを再利用するわけで、とってもエコロジカル。空のペットボトルに水を入れ、弁になっている専用キャップを付け、本体にブッ刺す。ほんでもってスイッチを入れるだけで、ジュワジュワと水蒸気が発生する訳だ。水が空っぽになったら、サーモスタットが感知して、自動的に電源を切ってくれるので、空焚きの心配もない。
まぁ、本格的な加湿器に比べればアレだが、我々庶民の慎ましい生活を潤す程度なら十分ではなかろうか。
喉の調子も良くなってきました。

コメント

  1. ぴーこっく。 より:

    ウチのと同じ位の値段と機能だねぇ。
    アタシも加湿器で結構、ノドの調子は良くなったよ。
    でも、そっちの方が立派に見えるのは何故??

  2. らも より:

    確かに乾燥してきましたね。東京だけでなく宮崎でもやはり
    同じように乾燥による障害があるのだと読ませていただいて
    分かりました。
    私の場合は乾燥で脇腹がかさかさになるので冬の到来を感じ
    ます。加湿器は、去年からもずっと検討していて秋葉原を見
    て回ったり資料を取寄せたりしていましたが、まだ買えずに
    います。そろそろ今年位は買ってみようかな。

  3. わ~さん より:

    おお、結構みんな乾燥にヤラレちゃってるんですな。
    ペットボトルのヤツはペットボトルが汚れたり、へたってきたら交換すればいいから手入れもラク。
    加湿器体験版としても手頃な値段だし。おすすめです。

  4. おーこりゃ寒い{{ (>_<) }}

    加湿器を買い換えました。
    SANYOのヒーターレスファン加湿方式加湿器 CFK-VX50E(L)です。
    これまでペットボトルを使うヒーター式の加湿器(\\2,000程度)

タイトルとURLをコピーしました