オーメン公式サイト
久しぶりに映画館で映画を見てきましたよ!
もしかしてハガレン以来かも・・・。
確かこれはリメイク版だったと思うのだが、
オリジナルはいつ頃だったか・・・結構古かったような。
かつては自分の親が「怖いね~。」って言いながら見ていた記憶がある。
以下、ネタバレ部分もあるので気になる方だけ続きをどうぞ。
話自体は知ってる方も多いだろうが、
悪魔の子を引き取って育ててしまった為に、
いろいろな不幸に見舞われていく家族が中心となっている話だ。
で、かなり宗教的要素を含んでいる。
666という数字・聖書からの引用がよく出てくる。
自分はミッション系の学校に通っていたから、そういう意味でゾッとする場面も多かったな。
ダミアン役の子がかわいいのに、時々見せる不気味な感じがたまらんかった。
特に最後のシーンがね。
今後の展開を予想してぞわぞわ~っとする感じだ。
乳母役の人もすげー怖かったっけなー。
こっちもまたいろんな意味でぞわぞわした[:のぉ:]
あとは音楽が余計に恐怖を煽っているのが印象的だった。
ホラーだからわざとな訳だが、緊張や不安を駆り立てる感じが、
またすごくドキドキさせるんだよね。
なんかね、あの家族はただ幸せになりたかっただけのはずなのに、
どうしてこんなことになっちゃったのかな、という理不尽な気持ちも残る。
運が悪かったと言えばそれで終わってしまうが・・・家族の絆が壊れてしまうのがとてもせつない。
かなり残酷なシーンもあるので、そういうのが苦手な方にはオススメしません。
個人的にはとても気に入ったけどね。
あと、元々作られたオリジナル版も見てみたいので、
レンタルなどで探してみようと思う。
(それにしても、十字架やらキリストやら666やら悪魔やら・・・で、
どうしてもhydeを想像してしまうのはファンの性だろうか[:にひ:])
コメント
わしも遙か昔に、たぶん小学生くらいだったと思うが、
土曜か日曜の昼間にテレビでやってたのを見たことあるような気がする。
あの有名な串刺しシーンだけ鮮明に覚えていて、ガクブルして夜寝られなかった記憶がある。
わしとしても久しぶりに映画館に足を運んだわけで、危なくポイントカードの期限が切れる寸前でした。延長されてよかった。
ほぼ原作通りのリメイクとのことですが、昔見たのが小学生の時なので、ほとんど覚えておらず、新鮮な感じで見れました。
おもしろかったよ。
オーメン 悪魔いたっ!?(・・。)ん?
ぷち情報
2006年6月6日 劇場公開 666w(゜o゜)w
監督 ジョン・ムーア
出演 リーヴ・シュレイバー 、ジュリア・スタイルズ 、ミア・ファロー 、デヴィッド・
オーメン
「エミリー・ローズ」を見た際の予告編で戦慄を覚えた「オーメン」のリメイク版を見てきた。6月6日に見たいのはやまやまだったが、いかんせん平日では無理であったよ(今頃、…
オーメン 06年127本目
オーメン
話題のオーメン、順番違うケド、緊急UP。
ジョン・ムーア 監督シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック 、リーヴ・シュレイバー 、ジュリア・スタイルズ 、ミア・
こんにちは!echo&コメ、ありがとうございました!
この映画ね、これが初めて、あるいはオリジナル、知ってはいるケド、ほとんど覚えていない。そういう方には、おもしろいんでしょうね。
あたしのようなおばさんには、ちょっと辛いリメイクでした。
またよろしくお願いしますね。
>猫姫さん
こちらにも遊びにきていただいてありがとうございます♪
私の場合はあまりオリジナルを覚えていなかったので、
なかなか強烈な印象を残しました。
元の映画のできが良かったもののリメイクは難しいですね。
またの機会がありましたらよろしくお願いします(^o^)