PS3価格発表 発売日は11月11日

PS3価格発表――発売日は11月11日に決定
高い。


第一印象がそれだった。
「たかい」
声に出して言ってしまった。
個人的な基準として、3万超えたらもう「ゲーム機」としては高いと思うのだ。
ただしこのPS3、「ゲームもできるブルーレイディスク再生機」として考えたらどうだろうか?
・・・う~ん、やっぱり高いのか安いのかよくわからない。
だいたいHD DVDとの軋轢はどうなっているのかイマイチよくわからないし、
かつてのVHSとベータのようなことにならなければいいけど・・・
あと、問題はソフトだ。
「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」なんて言葉が古くからあるが、結局の所、ハードの購入判断はソフトによりけりだと思うのね。ソフトは今のところ「メタルギアソリッド4」とか「FF13」あたりの情報があがってきていますが・・・
ここ最近のわしは、MOTHER3 とか おいでよどうぶつの森 とか テトリスDS とか・・・
「ゲームは画像が全てではない」という事実をまざまざと突きつけられまくって居る状況でして・・・
・・・・・・
とにかく今日現在のテンションとしては低め。
静観モードですな。
—–(5/11追記)——————–

PS3の価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。
久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。
PS3というものは他にはないわけですから。
例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?
これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。
そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。

・・・なにこのものすごく上から発言。
買う気ゼロになりました。
富裕層向けのハードと言うことなのですね。
格差社会、ゲーム界にもはびこりつつあるぞ!

コメント

  1. わいわい より:

     オイラの持論では「新しいハードはソフトが熟れてから
    買え!」なので、まぁ1年間は静観だろうな・・・・
     ただし、スパロボシリーズが出るのであれば別バラだw

  2. わ~さん より:

    本文に追記したクタラギの発言で買う気ゼロになりましたよ。
    今日のニュースで出たE3のレポート見てたら、Wiiの方が面白そうだと思ったよ。
    わいわいさん江>
    スパロボか・・・
    わしも大好きですが、スパロボのために6万は出せないなあ・・・

  3. れも より:

    PS、PS2がいい感じで売れて世の中に出回ったから、
    ちょっと態度大きくなっちゃいましたって所かな?
    大体、ゲームするのっていわゆる一般庶民じゃないのかと。
    そんなに高いハードじゃ手が出ないだろうよ。
    高級レストランなんて行きたくもない。ペッペッ。
    安くたって美味しいものはいくらでもある。
    個人的にはNintendoDSがあれば今は困らないかな(^-^;
    良さげなソフトが出てくるなら、Wiiの購入は検討の余地あり。

  4. わいわい より:

     オイラ的には”おもしろそうなソフトのハードがコレだった”みたいな感じでゲーム選んでるからなぁ・・・
     あんましハードのスペックとか関係ないかも^^
     そいえば、この前片付けしてたらドリキャスのバーチャガンが出てきました。
     しかも2本も^^

  5. minimaru より:

    確かに高い。ソニーは先行きを見失ってる気がします。
    誰に対してアピールしたいのかわからない。
    任天堂はその点ゲームの未来を感じさせてくれて、とても好感がもてますよね。

  6. プレステ3とFF13はどうなんだろ

    プレステ3、ようやく決定事項がでましたね。
    60000円台は高すぎってのが正直、ほとんどの人の感想では?
    しかもHDDは20GBしかついてない。パソコンや今の携帯電話的な

タイトルとURLをコピーしました