FF12総評

ファイナルファンタジーXII(特典無し)てなわけで、ひとまずFF12でエンディングを迎えました。
まだサブクエストやモブ狩りなど、たくさん残っていますが、ひとまずクリアです。
参考までに書きますと、プレイ時間は72時間くらいで、平均レベルは51でした。このくらいでもエンディングは見れます。しかし、これ以上に強いモブやまだ行ってないダンジョンもあります。
ラスト直前のセーブデータから、やり残したイベントやモブ狩り、レアモンスター狩りなど、まだまだ楽しめそうです。
ネタバレしない範囲で、ひとまずの総評を。


システム的にはツメが甘い点も少しあるが、概ね満足。とくにバトルシステムが良いと思った。
あと、攻撃魔法や召還魔法を使った記憶があまりない。殆どの場合を補助魔法+通常攻撃で攻略した。弱点を突いた属性魔法を使っても効果がイマイチな感じがした。もう少しこの辺を詰めて欲しかった。
ストーリーに関しては不満が残った。全体的になんか盛り上がりに欠ける感じがした。
FFにしては、あっさりしすぎている気がした。
特に後半は、本編よりモブ狩りの方が楽しかった。モブ狩りには往年のファンならニヤリとするキャラや演出も多く、ハッキリ言って本編を忘れてしまうほどだった。
・・・まだまだ言いたいことはありますが、ネタバレ防止のため、とりあえずはこんな感じですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました