【#1442】ジャンク品の醍醐味

なつかしのジョイカード!てなわけで、わしの場合、休憩時間の気分転換にファミコンをやることが多い。
ソフトは大抵スーマリ(スーパーマリオブラザーズのことである!)かスタソル(スターソルジャーのことである!)をパッとやる。
いずれも1機勝負で、死んだら即終わり。仕事に戻る。
スーマリはまだいいけど、スタソルは連射が命のゲームなので、そろそろ自前連射もキツいお年頃だ。
そこで連射機能付きのジョイカードがずっと欲しかった。今まで数多くの中古屋さんを回ったがなかなか見つからなかったのだが・・・


最近オープンしたハードオフで発見!
しかも動作ノーチェックのジャンク品扱いで、青いコンビボックスに無造作に投げ込まれていた・・・
ジャンク扱いなので300円と非常に安い設定価格。さくっとGETしてきました。
早速家のファミコンにつないでスターソルジャーをやってみたが・・・弾が出ない!
時々プピュン!と単発で発射されるが、接触が悪いのか、AおよびBボタンの利きが悪いようだ。
本当にジャンク品だったのか・・・いや、わしはまだあきらめない。
ドライバーでネジをはずして分解してみた。
見た感じ、ボタンのゴムもへたってないし、断線も見られない。ただ1カ所、連射切り替えスライドスイッチの接触圧が弱そうな感じだ。
指で少し曲げてやって、接触圧を強めてみたところ、見事に復活しました!
バリバリ連射でゼグもラザロもデライラも大撃破!ビッグスターブレインにもビームビーム!
極安で買って修理して復活!これぞジャンク品の醍醐味なわけですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました