ルービックキューブに挑戦!

今回のガチャガチャゲッツは懐かしのルービックキューブ!
ルービックキューブのブーム全盛の頃は小学生だったわし。1面そろえるのがやっとで、6面なんて遠い遠い夢だった。やがて飽きてスネークキューブへ興味が移行し、あの頃のルービックキューブは忘却の彼方へ・・・
21世紀の今日。ルービックキューブは100円で、しかもガチャガチャで入手出来るようになった。(100円だからさすがに小さいけどね)
100円でハズレなしとのことだったので、迷わずガチャリング!
入手時は6面揃っているキューブ。嫁にメチャクチャにしてもらって、早速リベンジ開始!

参考サイト → ルービックキューブ6面攻略

まずは1面と、1段目を揃える。ここまで来るのは意外と簡単だった。まずは1面を揃える。1面を揃えること自体は小学生時のわしでも出来たことだったが、当時のわしでは、同時に「1面四辺に接する1段目」を同時に揃えるという発想はなかった。
1面を揃え、それを崩さないように2面目を揃え・・・みたいな考え方だったのだ。今のわしならここまで来るのは簡単だった。


最上段にあるキューブを90度ひねるような形で・・・ 2段目の角に移動させていくんですな 2段目あわせ完了ッ!
続いて2段目を揃えていく。最上段中央にあるキューブを90度ひねるような形で2段目の角に移動させるようにして2段目の色を合わせていく。
このフェイズのあわせ方が小学生のわしにはわからなかった。ここまで来るとかなりゴールが見えてきた気になるが、大変なのはここからなのだ。
最上面の色も揃ったらもう勝ったも同然!あと一歩じゃ!いよいよ最上面、および最上段を揃えるのだが、ここからが非常に難解だった。要は最上段の3コーナーに、それぞれ「ねじれ」の位置関係となるようにカラーパターンをあわせていく。
上記参考サイトを見ても未だにこの辺りがよくわからない。
しかしわしなりに試行錯誤を繰り返していくうちに上手いこと最上段の各コーナーのパターンが揃った。
いよいよ最終段階!
最上段の4辺の中央のキューブの位置をあわせていけば・・・・
ミッションコンプリート!お疲れ様でしたー
見事6面完成!20年越しのリベンジ達成!
100円のガチャガチャ景品のわりにはなかなかアツくなれました。[:にぱ:]
なつかし度:[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:]
右脳回転指数:[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:]
お笑い度:ナシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました