iPhone 4 が修理から帰ってきた

新しくなって帰ってきましたてなわけで、わしの「iPhone 4」がシャバへ帰ってきました!

修理というか、新品に交換されて戻ってきたようで、シリアルやらなんやら全部新しくなってました。

土曜日の夕方に送り出したので、なかなか早い交換対応だと思います。

ちなみにこんなに立派なハコに入って帰ってきました。

黒い箱

硯の様な佇まい。さながら黒塗りのベンツのようです。

お勤めご苦労様です!!


さて・・・

問題の不具合は治っているのでしょうか?

おさらい:わしが遭遇した初期不良

  1. 撮影した動画に音声が記録されない。
  2. スピーカーフォン時にこっちの声が相手に聞こえない。
  3. 通話時、近接センサーの不良か、画面が消えず顔でボタンを押してしまう。

1.に関しては、SIM交換に行ったSBショップで、その場で試しました。研修中のキュートな店員さんを撮影。バッチリ音声も入っていました。

2.に関しては、帰宅後、2階から1階の嫁へ電話をかけてスピーカーフォンに切り替えて実験。これも問題なし。

3.に関しても今のところ問題ないです。ただ、まだ長時間の通話をしていないので、今後も監視を続けます。

たぶんここのマイクが壊れてたAppleから明確な説明はなかったが、いろいろ調べてみると、おそらくここのセカンドマイクが不良だったっぽい。

←赤丸の部分がセカンドマイク。


なぜなら、ビデオの音声やスピーカーフォンの音声は、どうやらメインのマイクではなく、このセカンドマイクを使っているらしい・・・

それなら1.と2.の初期不良の説明がつく。


あと、巷で噂の以下の不具合についても検証してみた。

巷で噂の不具合

  1. 画面に黄色いシミがある場合がある。
  2. 蛍光灯下で白いものをカメラで撮ると中央部がぼやっと青くなる。
  3. アンテナ部である周辺の金属部分を直で触ると電波が弱くなる。

1.に関しては問題ありませんでした。この事例は初期不良交換対象でもあるらしいので、さすがにそれくらいはチェックしているのでしょうか。

2.に関しては、仕様であるとAppleも言ってるらしく、わしの機体でも発生しています。

巷で噂の通称青カビ現象

3.に関しては、「まぁ、そうなのかなーって感じ」でした。確かに左手で持つと、3Gアンテナゲージが5本から4〜3本に減るようですが、通話が切れてしまうほどではありませんでした。

つながりにくい地下とかだったら切れてしまうのかもしれません。

この問題に関しては、「eggshell」を注文しているので、それが届けば問題なくなるかも。


以上!これからガッツリ設定とかしまくります。

コメント

  1. 八十嵐 より:

    おお、お帰り、iPhone 4 !
    こーゆーのって、設定してる時が一番楽しいよねw

  2. わ〜さん わ〜さん より:

    八十嵐さん江>
    そのとおり。あと、説明書を熟読するのも好きなんだが、iPhoneの場合、詳しいマニュアルがハコに入ってないのでちと寂しい。

  3. もえ より:

    おかえり~
    よかったねー(^^)
    タチコマは攻殻ので正解♪

タイトルとURLをコピーしました