Leopardが来る!~You、HDD換装しちゃいなよ

※この「にょーん」がイカス!それだけじゃないぞLeopard。てなわけで、いよいよ今月26日にリリースされます。「Mac OS X Leopard」ですよ奥さん!
先週末の発表と同時にAppleStoreで予約注文しました。今週末に到着するのです。
白式(Hakusiki)にインスコする予定なんですけど、これを機に手狭になっていたHDDを換装しようかと思いました。
白式の場合、デフォルトで80GBのHDDが入っていたんですけど、やれParallelsでWindowsXPとか、ゆ~さんのビデオとか写真とか、MP3とか、仕事のファイルとか・・・なんやかんやで、もういっぱいいっぱいです。


せっかくなので、You、Leopardは上書きじゃなくて新規インスコしちゃいなよ!ってことで・・・
You、そんならHDDを換装しちゃいなよ!ってことで・・・
You、外した80GBは、ガワつけて外付けにして、TimeMachine用にしちゃいなよ!ってことで・・・
とにかくいい機会なので換装することにしたのです。
さて、MacBookのHDD換装は、今までのノートパソコンの定説を大きく覆す程のカンタンさらしい
参考サイトをいくつか見てみると、トルクスネジ用のドライバーとか必要なものはあるけど、確かにカンタンなようだ。
HDDは調べてみるとこの辺のがコストパフォーマンス的にも良さげ。近所のPCショップで価格を比較してみたが、送料を考えても、通販で買った方が安そうだったのでそうした。在庫アリだったので、2~3日中には届くだろう。Leopardが届くまでに、フォーマット等、準備もできそうだ。
HDDは2.5インチのS-ATA接続のものを選ぼう。回転数は7200が速くて良さそうだったが、MacBookは只でさえ発熱量がスゴイので、7200に比べて発熱の少ない5400のものにしました。(今入ってるのも5400だしね)。容量は今の倍の160GBです。10000円でお釣りが来ます。安くなったものだ。
あとはT8のトルクスドライバーが必要なので帰りにハンズマンとかで買って帰ろうっと。
(つづく)

コメント

  1. 八十嵐 より:

    レオパルドンと言うと、マンモスマンに一撃で倒されたあの・・・(違います)

  2. わ~さん より:

    八十嵐さん江>
    実を言うと、わしも最初、今度のMac OS Xが「Leopard」と言う名前になると聞いたとき、わずか1ページで「ギャァーーーーッ!」と消えていった彼を思い出しました。
    しかし、この「Leopard」は「レパード」と読むのです。
    語源は一緒なんだろうけどね。

タイトルとURLをコピーしました