ゆ〜さんのコピック

日の丸を胸に、戦う男たち。わ〜さんです。

 

先日の早すぎるクリスマスプレゼントで、ゆ〜さん(娘・10歳)はコピックを手に入れた。

 

コピックとは.Tooが販売しているアルコールマーカーの商品名。コピートナーを溶かさないことから名付けられた。
色数が豊富で発色も良いことからイラストの彩色に利用される。インクを自由に混合して好きな色を作ったり、ペン先(ニブ)を取り替えることも可能。
また、専用のセットを装着することでエアブラシとしても利用できる。プラモデルのウエザリング(汚し塗装)の道具として利用される場合がある。
アルコールマーカーの特性として、インクの揮発性が高く乾燥・高温に弱い。
そのためフタを外したままにしておいたり、暖房器具の近くで保管すると、溶剤のみが揮発し色味が変わり、最終的に使用不可になるので注意が必要である。

wikipediaより引用

 

じつは、わしもその昔・・・

高校生の頃、漫画を描いていたことがあり、コピックに挑戦したことがあった。

わしの場合、もう子供の頃から「色塗り」が苦手で、図工の時間の風景画も、下書きまでは超うめぇって言われていたのだが、色を塗った途端、壊滅的になるという残念な男だった。

コピックも例に漏れず、どうしても使いこなせず、諦めた経験がある。

 

話はゆ〜さんに戻るが、早すぎるクリスマスプレゼント貰ったコピックで色塗りの練習をしている。

まだ未完成とのことだったが、描いてる途中のイラストを見せてもらった。

 

 

・・・マジか・・・

うめぇ・・・じゃあねぇか。。。

コピックによる色塗りに関しては、既に父親(わし)をブッちぎりで超越した。

線画もうまくなってる・・・

10歳にして早くも父親超え・・・

 

まいった。

 

[amazonjs asin=”4837308074″ locale=”JP” title=”12色でスタート! はじめてのコピックイラスト”]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました