九州で地震、宮崎市など震度4

リンク先記事
これは昨日の話な訳ですが。
そんなに大規模ではなかったといっても、結構怖かった・・・(T_T)
私はちょうど洗い物してた最中だったんだが、
揺ら揺らしてるうちに酔ったよ(おぃ)
幸い、ケガもなかったし、モノも壊れなかったけど。
日本はやっぱり地震国なんだねぇ。
対策はきちんとしておかないといけないな。
緊急時に持ち出す荷物はまとめてあるんだけど、
本棚とか高いものが倒れてきた時の対策はしてないんだ。
(ってか、賃貸だとそういうのやっちゃいけないかも?)
東京なんか高層ビルばっかの所だし、
関東で地震が起こったら被害は深刻だろうな・・・
関東大震災から随分年月も経ったし、
そろそろ関東あたりでも大きな地震がきてもおかしくないらしい。
ずっときてないってことは、それだけエネルギーを溜めてるってことで、
考えるとむちゃくちゃ怖いぞ・・・
日本は敷地が狭いから、どうしても建物が上に伸びがちだけど、
安全性を考えたら低く広く作った方がいいと思うな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました