【#198】わるいおとなのみほん

当カテゴリ「コラム・ザ・ベスト」では、2000年7月から約1400回に渡って「旧わ通」上で毎日連載された「デイリーコラム」の中で、特に反響の大きかったものを選りすぐって再掲載します。
第3回の今回は2001年1月28日に掲載された第198話「わるいおとなのみほん」をお送りします。雨の中、W氏の良心に落ちたひと筋の青いイナズマ!
——————————————————–


その日は小雨ちらつく夜だった。
傘を持ち合わせていなかったわしは小走りに家路を急いでいた。
横断歩道に差しかかったわしの目には赤信号が映っていた。
車の通りがなかったのでさっさと渡ってしまおうとしていた、
まさにその瞬間ッ!!
「おかーさん、くるまこないよー」
おばあちゃんとお母さんに手を引かれた小さな子供の声!
「だめだよー。まだ信号は赤でしょー。」
お母さんの声。
・・・
・・・わ・・・渡れねぇッ!
俺には渡れねぇッ!!
俺にはこのかわいい子供の
「悪い大人の見本」にはなれねぇ・・・!
冷たい雨に打たれながらそんなことを考えているうちに
信号は青になったのだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました