今年の抱負

今年はいよいよ一児の母となる訳ですが・・・。
ちと気になったニュースがあったので読んでみた。
【溶けゆく日本人】子供以下の親 身勝手な論理、平然と


ふーむ。
個性、というものをはき違えちゃったってことなのかな。
義務教育だからといっても給食費くらい払おうよ・・・。
借りた服は、普通洗って返すものでは・・・。
学校休ませて海外旅行って・・・。
子供の運動会で親が飲酒する、なんてありえない・・・。
子供の熱が39度あったら病院に連れて行こうよ・・・。
パチンコで負けたからって保育園で借りるってどういうことよ・・・。
車に乳幼児を放置するのはやめてくれ・・・。
子供を育てるのに「資格」がいるのかどうかはよくわからない。
みんな最初から完璧な親になれる訳じゃないし。
自分だって30年生きてて、
人間としてきちんとできているのかなんて自信はない。
試験受けろとか言われたらちょっとコワイかも(^-^;
ただ、人間いくつになっても勉強だと思うので、
自分の子供と一緒に成長していきたいと思う。
『子供は親を映す鏡』だという。
自分の生き方はそのまま子供に伝わるんだよね。
・・・。
私の場合はまず毒吐く癖を直そう・・・(汗)
それにしても。
家庭って。
家族って。
しつけって。
教育って。
子育てって。
人間って。
最近、物騒な事件も多いし、
なんかいろいろ考えさせられるニュースでした。

作成者: れも

わ〜さんの嫁。

5件のコメント

  1. 【溶けゆく日本人】 “自己中”マナー

    【溶けゆく日本人】 “自己中”マナー
    ネットも接続が昨年末から不安定でやる気をなくしてました。
    最近まともになったので復帰します。
    実は是幸いとニンテン

  2. なんかすごいね、、子供が親になってしまった感じ。。
    私もちゃんとした親になれるか自信はないが非常識なことだけはしたくないなあ><
    親の背中を見て育つっていうしね。
    小学校の時、学校休ませて家族で海外旅行してた子いたなあ。。当時はさぼれるから羨ましかったけど、子供ながらにそんなことして良いのか?と思ったけどね。
    でもちゃっかり土産はもらってたけど^^;

  3. >きりちゃん
    学校とか勉強とかが全て、とかそういう風には思わないけど、
    やっぱり親が最低限の常識がないと、
    子供もそれ見て育っちゃうよね・・・。
    子供が社会に出るまでは親の責任だしね。
    お互いマターリ頑張りましょ☆

  4. あけおめ~。←超遅っ!
    かなりご無沙汰ですっ。正月早々、PC(ノート)がイカれてしまって(ToT)
    買い替えるか迷ったけど、HDD交換したら一応使えるってことで・・・残念ながらバックアップは取れず、相方が2週間かかって何とか復活しました(汗
     それにしてもホント、最近の親って理解に苦しむところおおあり!昨日のニュースでは滞納されている給食費は22億円とか(驚)
    現代に良い所は勿論あるけれど、相手を思いやる気持ちや、昔からの大事な慣習や正しい躾を”簡略化”すべきではないと思います。

  5. >もえさん
    おぉ、ご無沙汰です~お元気でした?
    PC復旧おめでとです。
    最近は修理するよりも買い換える方が
    安価だったりするので悩む所ですね(^-^;
    それにしても、給食費なんていうのは払うのが当たり前で、
    不払いが発生するなんて自分達が子供の頃にはありえませんでした。
    個性だの自由だの権利だのと言って、
    行き過ぎた個人主義(というかワガママ?)が今のような
    状態になっているとコメントしている批評家もいます。
    自分も気をつけないといかんな~と思う次第です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA