VRを体験してみた

おはこんばんちわ。わ〜さんです。

昨年、出向先の何かの賞でもらったVRのヘッドマウントゴーグルが出てきたので、体験してみました。

PSVRじゃないよ。スマホをセットしてつかう水中メガネみたいなやつ。
左眼視点と右眼視点で2分割された動画で、それぞれの目に見せて視差効果で3Dな感じに見える仕組み。
スマホのセンサーで上下左右振り向くとちゃんとそっちに視点が動くの。

ためしに、お安いちょっとした動画をDMMで購入して見てみたよ。

おおー、なるほど、こういうことかー。
目の前に大きななにかが近づいたり遠ざかったり。
右側にいる人を見たかったら右を向く。
見上げたかったら上を向く。

ああ、もちょっと近づきたいのだけど、これはそれには対応してないのね。

臨場感がスゴイですね。むむむー。

何かこちらからアクションを起こすことができないので、基本受け身ですね。
PSVRとかならこっちから攻・・・アクション起こしたりできるのかなー。

おもしろかったです。

え?どんな動画だったのかって?
それは想像におまかせするよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました