‘e-tax’ タグのついている投稿

確定を申告してやった
2017年2月26日 日曜日

おは〜こんばんちわ。わ〜さんです。

プレミアムフライデー。よくわかりません。ほしいのは時間じゃないです。

さて、今日は一気に終わらせましたよ。アレをね。。。

そう、確定を申告するアレです。

e-taxです。マイナンバーカードです。

相も変わらず最新のMacでできないので少々ムカついたがな。

今年もVMでwindowsでやったりましたよ。

今年もイータ君をぶっ飛ばした!

つかれたー。

 

【第1571回】イータ君をブッ飛ばせ
2011年3月9日 水曜日

イータ君をブッ飛ばしてやったぜ!!みなさんこんばんわ。ニュービーズのCMの「ハッとしてGood」のカヴァーを歌っているのは誰なのか。いつ聴いても腰が砕けます。わ〜さんです。


去年は大苦戦したe-Taxですが、今年は3つ程のトラブルに見舞われながらも、なんとか完了しました。

イータ君をブッ飛ばしてやった。つい、カッとなってやった。いまは反省している。

この投稿の続きを読む »

【第1564回】Google先生サマサマ
2011年3月3日 木曜日

あきらめたらそこで検索終了ですよ・・・?みなさんこんばんわ。ゴージャス、ゴージャスゥ!!わ〜さんです。


ここ数日、ずっと確定申告関連の作業を行っていたので、折角買った3DSもなかなかやる暇がありません。

今日も貸借対照表の計算がどうしても合わずに苦労しましたが、なんとか原因を特定し、解決しました。

この投稿の続きを読む »

【第1563回】今年もe-Taxでやるぞ
2011年3月2日 水曜日

今年も会ったね、いーた君。みなさんこんばんわ。すれ違った車を運転していたサラリーマン風の人が、あきらかにハナクソをほじっていました・・・わ〜さんです。


さて、今年もe-Taxで確定申告をやろうと思います。

・・・でも、まだ準備できていません(汗)


去年もやったので、機器はあるんです。


帳簿がまだ完成していないのです。


今日も今の今まで入力作業していましたが、明日に持ち越しです。

ねるる。

【第1550回】今年もe-Taxの準備しなきゃ
2011年2月17日 木曜日

たしか「e」をモチーフにしたこんな感じのキャラ。みなさんこんばんわ。またこんな時間になっちゃっています。わ〜さんです。


この仕事は暇なときは暇なのに、なんか急激に忙しくなるから堪らんよね。

そろそろ確定申告の準備しなきゃならんのに。

この投稿の続きを読む »

【#1510】今年こそはe-Taxで(完結編)
2010年2月27日 土曜日

2Mac3画面4OSを駆使してのe-Taxである!てなわけで、前回、MacBookProのVM上のXP(ややこしや)で住基カードが読み込めたところまで進みました。

今回はいよいよ電子申告を実行します!

さて、右の写真はその様子を撮影したものです。

ずいぶんと大仰な環境で申告書の作成から電子送信まで行うハメになりました。

では、その様子を詳しくお話しよう!

MacPro2画面+MacBookPro1画面の合計3画面をteleportでキーボードマウスを共有して同時操作しています。

そして普段使っている会計ソフトはWindowsのソフトなので、MacPro(snowleopard-64bit)上のVMで動いているXP上で動いているッ!(ややこしや)

この投稿の続きを読む »

【#1509】今年こそはe-Taxで(苦戦編)
2010年2月25日 木曜日

てなわけで、カードリーダーも届いたので、早速セットアップをしてみた。

しかし、この先、幾多の逆境・苦難が待ち受けていたことを、まだW氏は知る由もなかった・・・

まず、カードリーダーのドライバ!!

ここでダウンロードできるドライバはSnow Leopard対応を謳っているにも関わらず、インストールが完了しません。インストーラーが落ちてしまうんですね。恐ろしいですね。困りましたね。

この投稿の続きを読む »