‘育児’ タグのついている投稿

心配です
2017年4月28日 金曜日

おはこんばんちわ。わ〜さんです。

今日はこ〜さん(息子・10ヶ月)を耳鼻科へ連れていきました。

3日前に連れて行った中耳炎の件の再診です。

鼓膜を切開して膿を出しました。

聞こえなくなることはないそうですが、心配ですー。

今日はこの辺で。

中耳炎になっちゃった
2017年4月25日 火曜日

誇り高き仲間を信じて、伝説に立ち向かえ。グレートウォール、観てください。マット・デイモンです。うそです。わ〜さんです。

ずっと熱が下がらない「こ〜さん」(息子・10ヶ月)を小児科へ連れて行ったんですが、中耳炎になったみたいで、耳鼻科へ行くことに。

抗生物質をもらって、様子を見ることに。

金曜日もう一度観てもらって、ひどければ切るかもしんないそうです。

鼓膜を切って膿を出すということです。

うーん、心配だなぁ。

冷える乳首
2017年4月20日 木曜日

不死身って死ぬほどめんどくせぇ。無限の住人観てください。木村拓哉です。違います、わ〜さんです。

 

ある日、妙に乳首が冷えるなぁ。と思っていたら、

原因はこれだった。

休憩中、居間で横になってたら、

こ〜さん(息子・10ヶ月)が乗っかってきて

顔をバシバシ叩いてきたが、

そのとき、ヨダレがわしのシャツを濡らしていたのだ。

しかも、ちょうど乳首のところ

これが冷える原因だった。

ヨダレが乾く際の気化熱が奪われて冷えるのだ。

気化に必要なエネルギーは物質により異なるが、例えば 25℃ における水の蒸発熱は 2442 kJ/kg であり 44.0 kJ/mol である。気化熱の大きさは、同じ物質でも気化する状況により変わるらしいが、そんな難しいことはどうでもいいから、乾かすか着替えるかすればよかった。

 

微熱☆DANJI
2017年4月12日 水曜日

おはこんばんちわ。わ〜さんです。

こ〜さん(息子・10ヶ月)の慣らし保育も3日目。

実はこの3日も熱は高めです。

37.5度を超えると預かってくれないのですが、ギリギリのところを行ったり来たりしてます。

朝は超えてなくても保育中に38度になったりしてるみたい。

でも元気は元気なので預かってもらってます。

熱だけなんですよね。それ以外はぜんぜん普通。

鼻も出てないし、ぐったりもしてない。むしろ元気すぎるくらい動き回ります。

平熱がもともと高いのだろうか。。。?

一週遅れの入園
2017年4月10日 月曜日

おはこーん。わ〜さんです。

こ〜さん(息子・10ヶ月)は、ずっと風邪ひいてたので、

1週間遅れて今日から保育園でした。

↑ 入園メダルをもらいました。

長引いて心配したけど、元気になってよかったー。

今日から慣らし保育開始でーす。

 

リモコン・チェイサー
2017年4月9日 日曜日

おはこんばんちわ。わ〜さんです。

 

こ〜さん(息子・10ヶ月)は何でもかんでも口に入れようとします。

例のなめられ太郎とか、子供用のおもちゃならいいんですが、ふとん、ふとんについてるタグ、俺の袖、ズボンの裾・・・

とにかく何でもかんでも口に入れて舐めようとします。

多少は大目に見てますが、これだけはアカンというのは気をつけてます。

スマホとか、リモコン、電気関係のものです。

 

こ〜さんは特にリモコンが大好きで、視界に入ると一直線で向かって来ます。

リモコンはアカン。

 

最近は「つかまり立ち」のアビリティも習得しているので、ちゃぶ台の上のリモコンにも手が届く用になってしまいました。

そんなときは手の届かない距離にずらします。

そうすると、最近は「つたい歩き」のアビリティまで取得したようで、机の周りを器用に伝って接近します。

これを繰り返しグルグルつたい歩きの熟練度を上げております。

「リモコンのおもちゃ」を買ってあげればいいじゃん?と思うかもしれませんが、

こ〜さんは違いがわかる男のゴールドブレンド。

本物しか追わないのです。

今使ってる本物のリモコンと同じ寸法、同じ配色の超リアルなおもちゃを誰か作ってちょーだい。

 

息子の風邪が長引いてる
2017年4月5日 水曜日

初めて自分のお金で買ったマンガは「Dr.スランプ」でした。わ〜さんです。

息子の風邪が長引いています。

本当は今週、保育園の慣らし期間だったのですが、月曜の2時間しか行けてません。

熱があるんだけど、本人はいたって元気で、いつもどおりの暴れっぷり。

本日病院へ行ったみたいです。

鼻水はだいぶ減ってきたけど、まだ熱があるようです。

慣らししないままいきなり保育園行くのはどうかなと思う。

こまったなぁ。