‘確定申告’ タグのついている投稿

【#1510】今年こそはe-Taxで(完結編)
2010年2月27日 土曜日

2Mac3画面4OSを駆使してのe-Taxである!てなわけで、前回、MacBookProのVM上のXP(ややこしや)で住基カードが読み込めたところまで進みました。

今回はいよいよ電子申告を実行します!

さて、右の写真はその様子を撮影したものです。

ずいぶんと大仰な環境で申告書の作成から電子送信まで行うハメになりました。

では、その様子を詳しくお話しよう!

MacPro2画面+MacBookPro1画面の合計3画面をteleportでキーボードマウスを共有して同時操作しています。

そして普段使っている会計ソフトはWindowsのソフトなので、MacPro(snowleopard-64bit)上のVMで動いているXP上で動いているッ!(ややこしや)

この投稿の続きを読む »

【#1509】今年こそはe-Taxで(苦戦編)
2010年2月25日 木曜日

てなわけで、カードリーダーも届いたので、早速セットアップをしてみた。

しかし、この先、幾多の逆境・苦難が待ち受けていたことを、まだW氏は知る由もなかった・・・

まず、カードリーダーのドライバ!!

ここでダウンロードできるドライバはSnow Leopard対応を謳っているにも関わらず、インストールが完了しません。インストーラーが落ちてしまうんですね。恐ろしいですね。困りましたね。

この投稿の続きを読む »

【#1508】今年こそはe-Taxで(準備編)
2010年2月18日 木曜日

てなわけで、3年越しでついに(苦笑)実現!e-taxデビューの運びとなりました。

まずは(めんどくさいという意味で)一番のハードルと思われる「住民基本台帳カードの発行&電子証明書の発行」です。

これは市役所で作ってもらいましょう。住基カードの作成をし、同時に電子証明書の発行をしてもらいました。住基カード用のパスワードと電子証明書用のパスワードを設定しなくてはならないので、予め考えとくといいでしょう。

この投稿の続きを読む »

来年こそはe-taxで
2008年2月27日 水曜日

確定申告書類を入れる封筒を作るてなわけで、今年も確定申告に行ってきました。

巷で話題の「e-tax」も検討したんですけど、なんか~、住基カードを市役所で作って、電子証明を市役所作って、税務署に「e-taxしますYO!」って申請して、電子カードリーダーを自費で買って、申告用のソフトをインスコして・・・

・・・と、まぁ、やることが多いこと多いこと。

今年はもう時間もないし、結局例年通り、会計ソフトで決算書を印刷して、「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作って印刷して・・・

この投稿の続きを読む »