‘日記’ タグのついている投稿

うちの娘はえらい
2017年2月23日 木曜日

おはこ〜んばんちわ!わ〜さんです。

ゆ〜さん(娘10歳)は朝5時半に起きて、ゴハンを自分で食べて、自分で着替えて、自分で歯磨きして、ちょっとゲームして、諸々準備して、朝7時15分には学校へ向かう。

えらい。

えらい

わしは8時半頃までに出れば間に合うので、8時くらいまで寝てる。

嫁は、息子の夜泣きで2〜3時間おきに起こされるので、結構遅くまで寝てる。

ゆ〜さんはそんな親の状況をよく理解している。

特に嫁は今が一番大変なときだから、って言うこともよくわかっている。

だから全部自分でやっている。

えらい。えらすぎるよ。

少なくともわしの子供の頃はいつもカーチャンに起こされていた。

朝ごはんもちゃんと準備してあったし、着替えも用意されていた。

俺にはとてもできなかったことを、意図も簡単にやってのける。

えらいと思う。

 

愛知県に既視感
2017年2月22日 水曜日

おはこんばんちわん。わ〜さんです。

以前の日記で書いた、娘の日本地図パズルですが、アタクシも何度か遊んでいます。

47個のパーツのうち、妙な既視感を覚える県がひとつ・・・

それは、以前OURCELLのライブでもお邪魔した「愛知県」です。

これです。

あいちけん

愛知県。。。あんかけスパに小倉トーストに味噌カツ、etc… 名古屋めし美味かったなぁ。。。

いやいや、そうじゃなくて、この形!

な〜んか、見覚えあるんだよなぁ。。。

なんだっけなぁ〜・・・

って、いつも思っていましたが、謎は解けました。

ああ、こいつのことを思い出す形だったのか!

R-TYPEの2面の上下からガサガサ這いずってくるエイリアン的な敵!(正式名称わからない)両腕の感じが!ほら!

え・・・俺だけ?

 

娘が代わりに書いてくれた
2017年2月21日 火曜日

おはこんばー!わ〜さんです。

多忙なわしに代わって、娘が日記を書いてくれました。(絵も描いてくれた)

「こ〜さんが、ちょっとめをはなしたすきに、ごみばこをひっくりかえしたよ。」

娘よありがとう。

ありがとうScanSnap
2017年2月20日 月曜日

おはこんばんー。わ〜さんですー。

確定申告ですが、やっとレシートの入力が終わりました。

レシートの入力は、ScanSnapでレシートを読み込み、freeeに取り込んで、OCR機能で日付と金額を読み込んでくれるので、あとはそれの振り分けをして・・・てな感じ。

 

思えば、うちのScanSnapは我が家では大活躍してくれています。

今回のレシートもそうだし、みんなクエスト作ってたときも娘の絵を読み込むのにも使ったし、毎週土曜日連載中のハルカとハルルの取り込みもそうだ。

さらに名刺の取り込み、年賀状の取り込み、このブログの日記でときどき描いているわしが描いたイラストを取り込むのもそうだ。

僕が使っているのはこのタイプ。

 

いつもありがとう、ScanSnap。

歯茎磨き
2017年2月19日 日曜日

おはこんばんち。わ〜さんです。カレー作ったよ。

なんか最近、キュッキュ、キュッキュと音が聞こえるので何かと思ったら

こ〜さん(息子・8ヶ月)が、なめられ太郎3代目の頭部のツノで歯茎を磨いている音でした。

歯茎磨き

どうやら歯が生えてきそうな状態で歯茎がむず痒いらしいよ。

着実に成長しているようです。

悪魔的奇手
2017年2月18日 土曜日

おっはこー。わ〜さんです。

今週は、夜のお仕事Aとか夜のお仕事Bとか、みんクエ1&2Remixの告知とか、確定申告書類の準備とか、子供会役員の打ち合わせとか、とにかく忙しくてなかなか日記も手をかけられなかったのですが、今日は久しぶりにゆっくりできました。嫁と子供を連れてスーパーに買物に行ったりする余裕もあったりして。

スーパーと言えば、最近気がついたんだが・・・

皆さんは気づいているだろうか・・・?

「えっ、何の話?」「きになるー」「はやくおしえてー」

ざわ・・・ざわ・・・

では話そう。

それは、スーパーで売ってる「カツ丼弁当」に関する話だ。

最近そのカツ丼を手にとった瞬間、ある違和感・・・!

悪魔的奇手・・・!

お気づきだろうか?
どんぶりが「痩せて」いるのである・・・!

その容量は幾分減っている・・・なのにお値段変わらずっ・・・!

な・・・なんてことしやがる・・・

実質値上げじゃねぇか・・・

まさに悪魔的奇手っ・・・!

 

麦チョコがっすっきー
2017年2月17日 金曜日

おはこんばんち・・・・・・わ。わ〜さんです。

だれかにプレゼントをするとき、その人が一番好きなもの、欲しいものをあげられるのがやっぱベストなんでしょーか。

嫁にバレンタインどんなチョコがほしい?って聞かれるといつも「麦チョコ」か「キットカット」と答えてました。

「えーーー」とか言われるけど、だって本当にそれが好きなんだもん。

だから最近は「お前さんが食べてみたいやつでいいよ、半分あげるから」って言うようにしました。

僕はつまんない男でしょうか。

ちなみに実家のカーチャンは今年は麦チョコとキットカットをくれました。