‘ファミコン’ タグのついている投稿

これがスーパーじゃないやつだ
2017年2月12日 日曜日

おはこんばー。わ〜さんです。

ゆ〜さんが3DSスーパーマリオメーカーで遊んでいるとき、質問してきた。

POW

「これはなに?」と。

スーパマリオメーカーではステージを作るとき、各シリーズのブロックとかがパーツとして使用できるのだが、この「POW床」はスーパーマリオシリーズではなくて、初代の「マリオブラザーズ」(スーパーがつかないやつ)のブロックなんだよね。

ゆ〜さんはスーパーがつかないマリオブラザーズはやったことがなかったので、これが何かわからなかったのだ。

ならばおしえてやろう・・・!

こいつで・・・ッ!

ミニのやつ

2人同時プレイで・・・!

スーパーじゃないやつ

昨今の小学生には新鮮&少々難しかったもよう。

まず固定画面が新鮮。

左右ループが新鮮。

同じ面(敵の構成は変わるが)が無限に続くステージが新鮮だったらしい。

娘よ、これが元祖、初代、スーパーじゃない「マリオブラザーズ」である。

 

【第1687回】FC-MOBILEをてにいれた
2011年9月23日 金曜日

本家ファミコン本体を彷彿とさせるそのパッケージッ!みなさんこんばんわ。わ通のハウスダストアレルギーの方、わ〜さんです。

 

今日はめずらしく平日で仕事はお休みでした。

嫁をスポーツクラブに送っていった後、同じ建物内にあるビレバンに行ったら面白いものがありましたので、思わず購入してしまいました。

 

FC-MOBILE」、携帯型ファミコン互換機です。

 

電池は単4が4本。別売りです。

これも別売りだが、DC6Vで端子サイズとタイプが合えば、ACアダプターも使用出来ます。

 

この投稿の続きを読む »

【第1656回】腰を据えないでパッと楽しむファミコン
2011年6月2日 木曜日

ロックマンをゆるーく攻略中。難しいけど楽しい!みなさんこんばんわー。好きなゴッドサイダーはクラッシュ・マリガン、わ〜さんです。

 

仕事の合間の息抜きに、よくファミコンをします。

20〜30分くらいなんですけど、手軽さがいいんですよ。

 

ガシャッとソフト差して、パチッと電源入れるとすぐ始まる。

単純なアクションゲームが多いので、すぐ終われるし。

 

この投稿の続きを読む »

【第1631回】ふらいとさんと迷宮組曲
2011年5月8日 日曜日

実に鮮やかな手捌きで迷宮組曲を攻略するふらいと氏みなさんこんばんわ。見たい、聴きたい、歌いたい!わ〜さんです。

 

今日はまったり過ごそうと思っていたら、わしの幼なじみの「ふらいと」氏(ハンドルネームですよ。)が、超久しぶりにあそびに来た。

 

彼は現在福岡に住んでおり、たまにしか宮崎へ帰って来ないので、ホントに久しぶりだった。

近況や今後のことなどイロイロ話したあと、徐にファミコンの「迷宮組曲」を始めた。

この投稿の続きを読む »

【第1628回】ファミコンをやるゆ〜さん
2011年5月5日 木曜日

みなさんこんばんわ。嫁が今頃「相棒」にハマりだしました。わ〜さんです。

 

我が家では第4次ファミコンブーム到来。

以前から息抜き用に、ファミコン(AV仕様型)を仕事部屋に常備していたんですが、最近では、ゆ〜さん(娘・4歳)がファミコンにハマっております。特にスーパーマリオブラザーズにご執心の様子。

(ちなみに嫁は「ワルキューレの冒険」とかやってます。)

 

こんな小さい子供でも理解できる内容と惹きつけるヴィジュアルと音楽。流石はキングオブファミコンソフト。

 

この投稿の続きを読む »

【第1533回】オフハウスにて
2011年1月31日 月曜日

マリオブラザーズは殺し合いのゲームですよね?てなわけで、小さくなって着られなくなった子供服とか、ベビーカーとか、使ってない加湿器とかをオフハウスへ持って行きました。

査定を待ってる間、2階のハードオフへ。


ジャンク品を見て回るのが好きなんです。

ちょっと昔のパソコンとかゲーム機なんかを見て回るのが好きなんです。ノスタルジーなのです。たまにイイもの見かけたら買ったりもします。


何年か前にもここで、ファミコンのジョイカードを100円で手に入れて、案の定、ボタン効かなかったけど分解して修理して今も使っています。


今日はファミコンのマリオブラザーズ(初代のやつ。スーパーがつかないやつ。)を救出。100円です。ジャンクですがちゃんと動きました。ファミコンカセットの耐久力には目を見張るものがあります。


そんなこんなで査定が終わりました。



・・・ジャンクはともかく、古物商って儲かるんだなーと思った。