‘バックアップ’ タグのついている投稿

【第1704回】iPhone5 がやってきた!
2012年9月25日 火曜日

持ってみた感じは実にしっくり。みなさんこんばんわ。世界で最も先進的な昭和のオペレーティングシステム、わ〜さんです。

てなわけで、iPhone5ですよ。9/14に予約し、発売日の9/21午前8時に入手いたしました。64GBのブラック&スレートです。

 

いままでのiPhone4のボタンがだいぶヘタレてきていたので、一刻も早く欲しかったんです。2年ぶりの機種変です。

 

3日使ってみたインプレッションなど書いていこうかと。

この投稿の続きを読む »

【第1700回】Mountain LionにするついでにSSD化してみる(準備編)
2012年7月27日 金曜日

てなわけで、OSX Mountain Lionがリリースされましたね。

ウチのMac Pro (Early 2008)はギリギリ対応しておるようなので早速Mac App Storeから購入しました。

しかし、まだインストールはしていないのです。

その理由としては、主に以下の2点。

  • シゴトに使うメイン機なので、万一に備え、現環境に戻せるようにしておきたい
  • これを機にSSD化しようと思っている

スペック的にはそろそろ買い替え時なんだけど、経済状況が芳しくないので、せめて起動ドライブだけでもSSD化して高速化しようというのが狙い。

SSDと専用マウンタを注文し、それが届くまでの間、現環境のバックアップ及びマルチブート用のクローン化作業をやっておこうと思う。

この投稿の続きを読む »

【第1598回】タイムマシンにおねがい
2011年4月5日 火曜日

わしの中でタイムマシンといえばやっぱりコレなんですみなさんこんばんわ〜。限りなく透明に近いわ〜さんです。

 

MacでLeopard以上使ってるなら、やっぱりTimeMachineでバックアップは取るべきでしょう。

Macだってパソコンです。ある日突然起動しなくなったりするのです。

 

なぜ今この話題かというと、最近2件相次いで

「Macが起動しなくなったよ〜!ボスケテ!」

・・・的な相談を受けたからです。

この投稿の続きを読む »