‘W氏の日記’ カテゴリーのアーカイブ

ティロンティロン
2017年4月29日 土曜日

おはこん。わ〜さんです。

久しぶりに「ゆれくる」がティロンティロン鳴ったのでちょっとヒヤッとしたね。

この辺は震度3でした。

この辺は地盤のせいなのか、数値よりも-1くらいの震度しか感じません。

それでも地震は怖いです。

みんなもちゃんと備えておこう。

心配です
2017年4月28日 金曜日

おはこんばんちわ。わ〜さんです。

今日はこ〜さん(息子・10ヶ月)を耳鼻科へ連れていきました。

3日前に連れて行った中耳炎の件の再診です。

鼓膜を切開して膿を出しました。

聞こえなくなることはないそうですが、心配ですー。

今日はこの辺で。

そこが重要なのに2
2017年4月27日 木曜日

野心が、とまらない!!!「帝一の國」観てください。菅田将暉です。ウソです。わ〜さんです。

 

息子も保育園へ行くようになり、嫁が仕事に行きだしたので、お昼はコンビニやスーパーの弁当を食べることが多くなりました。

スーパーの弁当の場合、家のレンジで暖めるのですが、最近おかしいのです。

 

今日はチーズハンバーグ弁当を買って、家のレンジで温めましたが、やはりおかしかった。

つけものやサラダがメッチャ熱くて、

ご飯はまぁまぁ温かいのだが。。。

肝心のハンバーグが全く温まってない!

そこが一番重要なのに!そこが一番温まってほしいのに!!!

このレンジ、何かがおかしい。

 

そこが重要なのに
2017年4月26日 水曜日

笑いの格闘技に挑戦する10人が決まり、新たな闘いが幕を開ける。「ドキュメンタル」シーズン2、Amazonプライムで。観てください。松本人志です。ウソです、わ〜さんです。

 

先日古希を迎えたウチの親父が

iPhoneに変えて3週間ほど経つが

ちょくちょく電話で質問されます。

アタクシは親父のiPhoneサポート窓口となっているのです。

 

ウチ以外でも、そういうご家庭が多いと思いますが・・・

質問する側のアナタ・・・そう、そこのお父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃん!あなたがたのことですよ!

電話で質問するときは、以下のような質問はしないでください。

 

「5GBのナントカカントカが、どーのこーのって、画面に出てるけど、どうしたらいい?」(原文ママ)

はい、この質問で回答できる人が居たら、その人は超能力者か何かです。

その「ナントカカントカ」や「どーのこーの」の部分が一番重要なのに。

 

アナタは

「ナントカカントカに行きたいけどどっち行けばいい?」

って聞かれたら答えられます? そういうことですよ?

 

質問をするときは、画面に出てる文言を一字一句正確にメモしてから質問してください。

真剣に解決しようと思ってないな、と思われますよ?

 

 

 

中耳炎になっちゃった
2017年4月25日 火曜日

誇り高き仲間を信じて、伝説に立ち向かえ。グレートウォール、観てください。マット・デイモンです。うそです。わ〜さんです。

ずっと熱が下がらない「こ〜さん」(息子・10ヶ月)を小児科へ連れて行ったんですが、中耳炎になったみたいで、耳鼻科へ行くことに。

抗生物質をもらって、様子を見ることに。

金曜日もう一度観てもらって、ひどければ切るかもしんないそうです。

鼓膜を切って膿を出すということです。

うーん、心配だなぁ。

アン・リコリンって誰だ
2017年4月24日 月曜日

闘い続けるあなたが輝く一手は、必ずある。3月のライオン、観てください。神木隆之介です。うそです、わ〜さんです。

 

なんかゆ〜さん(娘・10歳)が「アン・リコリン」という人の話をしていた。

えー・・・誰だろう?

名前からして外人さんだよなー。

でも聞いたことないなー。

 

・・・ハリウッドの女優さん?

でもあいつ、洋画なんて観ないだろう?

 

・・・新人アーティスト?

あいつ、最近ラジオばっかり聴いてるから、ありえない話じゃないぞ・・・?

 

・・・最近出てきたモデルとか?ハーフの。

アイツが一番興味ないジャンルだよな。モデルとか。

 

「アン・リコリン」でググってみたが、それらしい人物の情報は出てこない・・・

「アンヒドロリコリンとは – 化学物質辞書 Weblio辞書」とか出てくる始末。

 

想像して描いてみた。名前の響きだけで勝手なイメージ。

うーむ、ますますわからない!!

くそぉー。この私が知らない事がまだあったとは・・・ぐぬぬ。

・・・

観念して娘に直接聞いたら、「友達のあだ名」でした。

「あんり」ちゃんだから「アンリコリン」(「・」は要らなかった)だそうな。。。

小学生のあだ名のセンスって大人には踏み込めない領域!

 

スイッチのゼルダはすごかった
2017年4月23日 日曜日

私を作った奴らに私を止めることはできない。ゴースト・イン・ザ・シェル、観てください。スカーレット・ヨハンソンです。うそです。わ〜さんです。

ちまちま進めていた「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」、本日ついにガノンを倒し、エンディングを見ました。

いやー、素晴らしかった。
近年稀に見る名作。ハンパない完成度。シンプルだけど熱い展開。。。
とにかく面白かったです。

スゴイと思ったのは、ワタクシ、一度も攻略サイトとか見てないんですよ

基本攻略サイトは見ない主義ですが、どうしてもわからないところだけ見たりするんですが、
このゲームに関してはそれが一切なかったです。これはスゴイことだと思います。

わしがスゴイといいたいのではなくて、攻略サイトを見させなかったこのゲームがスゴイと言っているのです。

難しすぎず、簡単すぎない。多すぎず、少なすぎない適切なヒント。

今までの冒険が全てこの時のための修行だったとも言える、ラスダン攻略とラスボス戦。

正解が1つではない謎解き。

これってこうしたらどうかな?って工夫がだいたいできる自由度の高さというか、懐の深さ。

個人的に一番燃えたのは「ヴァ・メドー」との空中戦!

レーザーをかいくぐり、矢で弱点を狙い撃つ!!
あそこはもっかいやりたいなぁ。

一度クリアすると、マップ画面にクリア率ってのが表示されるようになります。
わしの場合、まだ25%弱しかなかったです。
つまり全体の1/4しかクリアしてないんですね。

まだまだ祠やミニチャレンジ、コログの実探し、図鑑埋めたり、大妖精もまだ一人見つけてないし。。。
やることいっぱい残ってるんですよ。
まぁ、ぼちぼちやっていきます!