‘家電’ カテゴリーのアーカイブ

Macで地デジを見よう
2009年1月28日 水曜日

cimg0470.jpg

てなわけで、先日の模様替えの結果、モニターが邪魔でテレビが全く見えなくなった。

Macで地デジが見れる「GV-MACTV」を買った理由はそれだけではない。

仕事場のテレビはもうかなり長いこと使っている14型のアナログテレビで、すこぶる調子が悪く、リモコンも効いたり効かなかったりするような引退目前の状態だった。

地デジ対応のテレビは小型のものでもまだ結構な額だし、仕事場で見るテレビなので、性能にはこだわらないし・・・ならMacBookで見ればいいじゃん!って考え、価格comで最安だった店(MacProを買った店でもある)で買っちゃいました。

 

この投稿の続きを読む »

NDS、PSP、iPod、その他USB充電がこれ一本で
2008年10月19日 日曜日
センチュリー USB充電ケーブル IARM-PDIU
センチュリー (2007-07-06)
売り上げランキング: 3811

てなわけで、いいもの見つけました。見ての通り、ニンテンドーDS、PSP、iPod、その他USBで充電できる機器なら何でも(USBメスが付いている)これ一本で充電できます。USBをコンセントに変換するやつがあれば、もうPCすら要りません。これは便利です。

 

この投稿の続きを読む »

スイブルスイーパー
2007年4月30日 月曜日

こいつが噂のスイブルスイーパー!てなわけで、テレビショッピングでよく見かける「スイブルスイーパー」が気になってしょうがなかったので、買ってしまいました。
テレショップでは1万円くらいするんですが、とある通販サイトでは4000円くらいで買えました。
テレショップの内容はここで見れるぞ
アメリカンの商品なので、マニュアルとか英語かなと思っていたら、意外にも親切な日本語マニュアルがついていました。
おっしゃ!早速使ってみっか!
と、思ったら・・・

この投稿の続きを読む »

エアコンの異常
2006年9月4日 月曜日

と言っても、よく原因がわからんのだが、
この夏、大活躍中のエアコンから異臭が発生しました(汗)
おそうじサインが出ていたこともあり、フィルタ掃除開始。
ほこりのかぶっているフィルタは掃除機で吸って、
洗えるフィルタは中性洗剤を水に溶かしてしばらくつけ置き。
洗えない外枠などは濡れた布で拭いて、と。
さて。
ただいま、フィルタの乾燥中なので使用できないのだが、
これで異臭はおさまるだろうか・・・。
今月いっぱいくらいはまだまだ暑いだろうし、
今、使えなくなるのは非常にピンチ。
よりによって寝室も兼ねている部屋のエアコンがやばいとは・・・。
室内ユニットが吸い込んでいたニオイを吐き出している可能性もあるらしいので、
再運転してみてもおかしかったらメーカーに問い合わせだなこりゃ。
とりあえず相方の仕事場に避難中の私。
エアコンが2台あってホント助かってます。

この投稿の続きを読む »

ハロゲンなアイツ
2005年11月24日 木曜日

ハロゲンヒーターの覇路源太郎てなわけで、いよいよ寒まって来た。暖冬とはいえ、朝晩はめっきり冷えるのぉ。
特にわしの仕事部屋は北側に位置するため、非常に冷え込む。
そんなわけで、今年もアイツの出番がやってきた。電熱パワーで速効即暖、火を使わないので空気も汚れず、足下をピンポイントで温める指向性を持つ「ハロゲンヒーター」君である。
ストーブやエアコンの暖房では、脳がボ~っとしちゃうデリケーターなわしには、このハロゲン野郎が相性が良いと思うのだよ。

ペットボトル加湿器
2005年11月16日 水曜日

ペットボトルが水タンク代わりに。この庶民的ヴィジュアルがイカス!ここ最近、より寒く、より乾燥する季節になってきた。
わしも嫁も喉の調子が悪く、朝目覚めたときなんか声がおかしい。すべての音に濁点がついたような感じになったりする。
そこで、電気店でペットボトルを水タンクに使う小さな加湿器があったので買ってみた。
価格も2000円でおつりが来るくらいでヒジョーにリーズナブル。
この加湿器は500mlペットボトルを水タンク代わりに使う訳だが、まあ、ゴミとして出される運命にあるペットボトルを再利用するわけで、とってもエコロジカル。空のペットボトルに水を入れ、弁になっている専用キャップを付け、本体にブッ刺す。ほんでもってスイッチを入れるだけで、ジュワジュワと水蒸気が発生する訳だ。水が空っぽになったら、サーモスタットが感知して、自動的に電源を切ってくれるので、空焚きの心配もない。
まぁ、本格的な加湿器に比べればアレだが、我々庶民の慎ましい生活を潤す程度なら十分ではなかろうか。
喉の調子も良くなってきました。

10年ぶりにFAXを買った
2005年3月7日 月曜日

10年ぶりに買ったFAXわ通アジトで使っていたFAXは約10年前に買ったもので、ロール感熱紙のやつで、コードレス子機も無く、ナンバーディスプレイにも対応しておらず、かなりへたってきた感があった。
しかもわしが仕事部屋に籠もっていると、着信音が全く聞こえず、大事な電話も取り逃していたかもしれない。(もっとも、そんなに大事な電話なら携帯にかかってくるんだが)また、仕事柄、FAXを使う機会が多くなることが予想されるので、そろそろ新しいのが欲しかった。
そんなわけで、近くの電気量販店でFAXを買ってきました。2003年製の少し古いものだったが、普通紙FAXで、コードレス子機が2台ついて、ナンバーディスプレイも対応していて、なによりかなり安かったので決めました。
コードレスの子機は仕事部屋と居間にそれぞれ置いた。わ通のアジトとしてはコードレス電話初体験なワケだが、コードレスの子機って、ストレートタイプの携帯電話みたいだが、携帯ほど精細な液晶画面は必要なく、液晶画面のドットが荒い。アルファベットと数字とカタカナしか表示できなくて、なんだか昔の携帯電話みたいで非常に微笑ましい。
FAXも、今までのロール感熱紙ではプリントアウトした書類がなんかくるくるカールしてしまい、しかもペラペラと薄く、擦ると黒くなってしまうし、ボールペンが滑って、あとからいろいろ書き加えたりすることが出来なかった。それがA4普通紙になっただけで全て解消された。仕事の書類をコピーするのにも役立つ。
続いて電話帳に必要な電話番号をメモリーしていく。本体の方もカタカナでしか名前が入力できず、昔の携帯を思い出す。この登録していく作業が結構楽しかったりする。電話に限らず、新しい家電を買った時って、マニュアル見ながらあれこれ弄っている時間が楽しんだよね。
良い買い物をした。[:2オッケー:]