‘懐かし’ カテゴリーのアーカイブ

【1718回】ミニテーブル筐体にクレジットボタンを追加してみた
2014年5月11日 日曜日

ミニテーブルを開腹。天板を外し、液晶モニタを外します。みなさんこんばんわ。シブイねェ・・・まったくおたくシブイぜ。わ〜さんです。

てなわけで、今日はアタクシの部屋でソファーテーブル代わりに活躍している「ミニテーブル筐体」を改造してみました。

この筐体、とても良く出来ているんですが、いくつか不満もありました。そのひとつが「クレジットボタンがない」コトでした。

 

「クレジットボタン」とは、要するに「100円玉1個入れたことになるボタン」です。

ホントはコインシューターを付けたかったんですが、この筐体はコンパクト設計なのでそのスペースが無い訳です。だからクレジットボタンが欲しかったのです。

 

では今まではどうなっていたのかというと、「スタートボタン」がクレジットボタンを兼任していたのです。なのでゲームをスタートさせると、同時にもう1クレジット入っちゃうわけです。

アタクシ的にはこの挙動が非常に不満でして・・・今回、クレジットボタンを追加する改造を行うことにしたのです。

 

この投稿の続きを読む »

【第1687回】FC-MOBILEをてにいれた
2011年9月23日 金曜日

本家ファミコン本体を彷彿とさせるそのパッケージッ!みなさんこんばんわ。わ通のハウスダストアレルギーの方、わ〜さんです。

 

今日はめずらしく平日で仕事はお休みでした。

嫁をスポーツクラブに送っていった後、同じ建物内にあるビレバンに行ったら面白いものがありましたので、思わず購入してしまいました。

 

FC-MOBILE」、携帯型ファミコン互換機です。

 

電池は単4が4本。別売りです。

これも別売りだが、DC6Vで端子サイズとタイプが合えば、ACアダプターも使用出来ます。

 

この投稿の続きを読む »

高橋名人がポップジャムに出演
2005年10月15日 土曜日

音楽番組で連射だけして帰って行きましたてなわけで、某掲示板では登場前に4スレ以上消費するほどの盛り上がりだった、高橋名人meetsポップジャムでしたが・・・・
・・・一言も喋らずにスターソルジャーの曲にあわせて、DJのスクラッチのような感じで連射だけして帰って行きました(汗)
・・・それだけならまだしも、途中に変な日本人ラッパーがしゃしゃり出てきて、何とも言えない雰囲気に(汗)
オープニングであれだけ煽っておいて、見事なまでの肩すかし感。
うう~む。
<10月16日追記>
オフィシャルサイトも登場
高橋名人のブログも登場

パックマンがギネスブックに
2005年5月19日 木曜日

パックマンがギネス入り 「最も成功したゲーム」

ナムコは5月19日、1980年に発売した業務用ゲーム機「パックマン」が「最も成功した業務用ゲーム機」としてGuinness World Recordsに認定されたと発表した。1987年までに29万3822台(ロイヤリティー含む)を販売した実績が評価された。今秋発売の2006年度版から掲載される。

パックマンだいすきわしの愛するパックマンがついにやりました!
いまだに置いてるゲーセンあるしな~。
わしもいまだに遊ぶしな~。
これほど長い間人気を持続しているゲームも珍しいよね。
とにかくおめでとう!

携帯ファミコン「ポケファミ」
2005年2月27日 日曜日

ポケファミてきとーにネットをうろついていたら、なんかすごいものを見つけてしまった。
ついに登場!携帯用ファミコン「ポケファミ」
その名の通り、携帯するファミコンだ。ファミコンのソフトをゲームボーイのように背中に差して、液晶画面で遊ぶのだ。その昔、PCエンジンLTというモノがあったが、それとコンセプトは同じだ。
上記ページによると、なかなか使い勝手が良さそうだ。

・液晶サイズは2.5インチ
・液晶は品質に定評のあるTFT液晶を採用
・液晶はバックライト付きで暗闇でもバッチリ遊べる
・画面のコントラスト調整機能あり
・ゲームリセットボタンあり
・スピーカー/イヤホンジャック装備
・AVケーブルが付属しているのでテレビに接続する事もできる
・ACアダプタ対応
・ネオファミのコントローラが使用できるコネクタを搭載しているので2人プレイも可能
・アルカリ単3電池3本で動作可能(動作時間約3時間)
・充電式電池でも動作可能(動作時間約3時間)
・ABボタンに連射機能がついたボタンも装備

ジョーダンみたいなハードだが、ちょっと欲しくないですか?わしはちょっと欲しいです。タンスにファミコンソフトが眠っているアナタ!ポケファミであの頃を思い出してみるのも一興かと。