‘周辺機器’ カテゴリーのアーカイブ

【第1682回】ScanSnapを導入してみた
2011年8月11日 木曜日

ScanSnap S1300。コンパクトでイカス!みなさんこんばんわ。ワンミニッツあれば、イナフだ。わ〜さんです。

 

SevenStudioでもペーパレス化に挑戦しようということで、ScanSnapを購入しました。

 


FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

 

本日届きましたので、セットアップ!!OS X Lion対応のドライバに更新してからテストでテキトーな紙をスキャン。

噂には聞いていたが、ホントにボタンひとつでスキャンから斜め補正、画像を保存、Evernoteに連携までやってくれます。

この手軽さはスゲー魅力!機体は小さいのにパワフルにガンガン読み込んでくれます。

 

この投稿の続きを読む »

縦モニターを導入してみた
2009年5月26日 火曜日

縦ディスプレイ

てなわけで、前々から興味のあった、縦モニターをサブディスプレイとして導入してみました。

モノはiiyamaのPLB2006WSです。サブディスプレイなのでそこまで強力なスペックは要らないし、お手頃価格で、コストパフォーマンスも良さげだったので、定額給付金で消費拡大に貢献してみたわけです。

90度回転機構が付いているので、簡単に縦にしたり横にしたりできるので、縦を試してみてダメダメだったら横に戻せばいいや的な心構えで使ってみた縦モニターですが、これが使ってみてなかなか良かったのです。

 

この投稿の続きを読む »

腱鞘炎になりにくいマウス
2009年3月13日 金曜日

こんな形のマウス

てなわけで、久しぶりの更新になってしまいました。

なんか、忙しいんです。仕事があるのは有り難いし、イイコトなんですけどね。もうちょっと余裕も欲しい今日この頃。

仕事柄、マウスを持つ手首が腱鞘炎になりがちなんです。

腱鞘炎をよく知らないので実際これって腱鞘炎なの?って感じですけど、なんか右手首に違和感というか、そんな感じが。

そこで、このマウスを買ってみました。

この投稿の続きを読む »

Macで地デジを見よう
2009年1月28日 水曜日

cimg0470.jpg

てなわけで、先日の模様替えの結果、モニターが邪魔でテレビが全く見えなくなった。

Macで地デジが見れる「GV-MACTV」を買った理由はそれだけではない。

仕事場のテレビはもうかなり長いこと使っている14型のアナログテレビで、すこぶる調子が悪く、リモコンも効いたり効かなかったりするような引退目前の状態だった。

地デジ対応のテレビは小型のものでもまだ結構な額だし、仕事場で見るテレビなので、性能にはこだわらないし・・・ならMacBookで見ればいいじゃん!って考え、価格comで最安だった店(MacProを買った店でもある)で買っちゃいました。

 

この投稿の続きを読む »

NDS、PSP、iPod、その他USB充電がこれ一本で
2008年10月19日 日曜日
センチュリー USB充電ケーブル IARM-PDIU
センチュリー (2007-07-06)
売り上げランキング: 3811

てなわけで、いいもの見つけました。見ての通り、ニンテンドーDS、PSP、iPod、その他USBで充電できる機器なら何でも(USBメスが付いている)これ一本で充電できます。USBをコンセントに変換するやつがあれば、もうPCすら要りません。これは便利です。

 

この投稿の続きを読む »

nanoを車載してみたno
2006年7月9日 日曜日

nanoを車載してみましたよ。てなわけで、ipod nanoを車載してみました。
これはブライトンネット製のFMトランスミッターで、nanoの充電を行いながら電波をとばし、車のFMラジオでnanoの再生曲を聴けるというもの。
しかもシガーライターソケットから本体まではフレキシブルなアームになっているので、自在にポジショニングできる。
電波をとばす周波数は0.1単位で調整でき、5チャンネルメモリーできる。
商品情報

BRIGHTON FM Transmitter with Memory for iPod nano BI-NFM/WHBRIGHTON FM Transmitter with Memory for iPod nano BI-NFM/WH 
ブライトンネット
発売元:ブライトンネット
発送可能時期:通常24時間以内に発送

なかなかいい感じです。ヘッドホンジャックではなく、Dockコネクタでの接続なので、音声の劣化が少ない(らしい)し、ケーブルのたぐいが垂れて邪魔くさくなることもない。見た目もカッチョイイ。

この投稿の続きを読む »

corega CG-WLUSB2GTST
2005年12月20日 火曜日

うちの台所から居間にかけて、長~いLANケーブルが横たわっていて、非常に邪魔くさかった。
居間には嫁のPC(大蛇丸)がある。以前は無線LANで接続していたのだが、壊れてしまっていた。ヤフオクで買った中古ものなので、保証もない。仕方なく、長~いLANケーブルで、台所にあるルーターと嫁のPC(大蛇丸)を接続していたのだ。
年末の大掃除に備えて、長~いLANケーブルを外し、新しい無線LAN子機を買うことにした。
今回は予算もあまりないと言うことで、店頭で一番安かったUSBスティックタイプのものを買うことにした。coregaのCG-WLUSB2GTSTという製品だ。

corega CG-WLUSB2GTST
corega CG-WLUSB2GTST 
コレガ

安かった上に、USBポートが後ろにありがちなデスクトップ用に、1.5mの延長USBケーブルもついていた。ちょっぴりお得感。
早速持って帰って接続。意外とあっさりセットアップも完了し、無事に無線環境が復活した。電波状況も良好で延長もする必要はなかった。

この投稿の続きを読む »