投稿者のアーカイブ

爪痕
2017年5月21日 日曜日

ぼーくはにんげんじゃーないんですー。わ〜さんです。

 

こ〜さん(息子・イレブンマンス)のお父さん登りも、ますます活発になってきて、ヨダレの被害もさることながら、もっと深刻な問題が。

それは引っかき傷です。

いたいの。

こ〜さんの握力は日に日に強くなってきており、

しかもうす〜く掴んでくるので、爪による引っかき傷やミミズ腫れが絶えません。

しかも最近は、「耳」を掴んでくるので、メチャメチャ痛いです。

いつか耳を引きちぎられるかもしれません。

 

月の石
2017年5月20日 土曜日

新・みんなのエコカー。わ〜さんです。

 

今日はゆ〜さん(娘・10歳)と宮崎科学技術館に行ってきました。

3D万華鏡を作るというイベントに参加するためです。

 

3D万華鏡は無事に完成し、帰る前に、同時に開催中だった「アポロ展」も観てくることにしました。

最新型の月面車の模型とか最新型の宇宙服とか、月面探査の歴史とか、ロケットの模型などの展示がありました。

その中でも、ひときわ厳重に展示されている本物オーラハンパない展示がありました。

月の石!(その1)

月の「海」と呼ばれる暗く見える部分の石です!玄武岩でできており、あまり光を反射しないため黒っぽく見えます。だから月の暗く見える部分の石なんですな。

そして

月の石!(その2)

月の「海」以外の明るく見える部分の石です!斜長岩でできており、光をよく反射させるので白っぽく見えます。だから月の明るく見える部分の石なんですな。

 

解説のおねーさんの話では、この2種類の石が揃って展示されてるのはここだけだそうです。貴重です。

 

ゆ〜さんも、おねーさんの解説を真剣に聞いておりましたが、なまじ知識があるため、若干食い気味で先に言ってしまうので、おねーさんはやりづらくなかっただろうか。

おねーさんごめんね。

 

シビれるねぇ・・・
2017年5月19日 金曜日

受け継ぐ粋な心。わ〜さんです。

 

ここ最近左腕全体がシビれます。神経痛を伴っています。

毎日ではなくて時々です。

ぜんぜん平気な日もあります。

ものすごく痛いということではなく、

ヒジョーに地味に痛みます。シビれます。

左腕動かなくなったら困るなぁ。

 

 

頚椎に問題があるかもしれないとのアドバイスも頂きました。

折を見て整形外科へ行ってみようと思います。

 

シビれるねぇ・・・といえば、サネトシ先生な訳ですが、久しぶりにピングドラム観たくなったよ。

ダンサー・イン・ザ・段差
2017年5月18日 木曜日

熱盛!わ〜さんです。

 

40代にもなると、自身のイメージと、肉体の動きにギャップが現れてきます。

何か行動を起こす瞬間、自分はこう動くんだとイメージしますよね。

そのイメージ通りに肉体がついていかないのです。

これは、老いですね。

 

ちょっとした段差を軽やかに飛び越えたと脳内でイメージして行動を起こしても、

実際には思った通りに足が上がっていなくて、つま先が段差に引っかかり・・・

ヒジョーに無様な舞いを披露することになります。

無様ではありますが、転ばずに耐えている分だけ、まだまだ大丈夫と思ってしまいます。

老化にはなかなか勝てませんね。

 

遠くへ
2017年5月17日 水曜日

おぱこんばんちゃー。わ〜さんです。

 

引っ越すことになりました。

今の家は9年ほど住みました。

この「家」と言うよりも、この「場所」が

すごく気に入ってました。

 

学校も近い、公園が近い、静か、コンビニも近い、映画館(大型商業施設)も近い、小児科が近い、高速も近い、出向先も近い、何をやるにも特に困らない、いい場所でした。

家もそこまで悪くはなかったけど、二人の子供を育てるにはちと手狭になってきました。

引っ越しを決断したのです。

 

遠くへ引っ越します。

400メートルも離れた場所です。

 

ああ、なんて遠いんだ〜(笑)

 

てなわけで、今の場所から400メートル離れた場所へ引っ越します。

学校も近い、公園が近い、静か、コンビニも近い、映画館(大型商業施設)も近い、小児科が近い、高速も近い、出向先も近い、何をやるにも特に困らない、いい場所です。

転校もしなくていいし、ちょっと古い一戸建てですが、部屋が一つ増えて、家賃が安くなります。

 

さぁ、断捨離週間の始まりです。

 

 

だるだる
2017年5月16日 火曜日

ぐっもーにんえぶりわん。わ〜さんです。

 

最近Tシャツの襟がだるだるになってます。

古いわけではないんです。

おろしたてのTシャツでもです。

お気に入りのTシャツもです。

とにかく伸び切っちゃうんです。

 

こいつのせいです。

襟を引っ張るのが最近のこ〜さんのマイブームだそうで。

 

ゼルダの後遺症
2017年5月15日 月曜日

おはこんばんちわ〜。わ〜さんです。

ゴールデンウイークのセールで99円で買った

「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロス」

遊んでみました。

 

実はメタルギアシリーズは「4」以降、超久しぶり。

そのせいか、なんか・・・その・・・

難しい・・・

 

操作に慣れないのもあるが、なによりも、ずっとゼルダをやっていたせいか・・・

ついつい・・・いろんなものによじ登ろうとしちゃう。

 

ちがうんだ!これはゼルダとは違うから何でもかんでもよじ登れないぞ!

いくら俺の中の人に言い聞かせても、身体が勝手によじ登ろうとしちゃう。

 

うーん、難しい・・・